月がキレイなのですが、 | アロマパワー+

月がキレイなのですが、

お天気で風が強かったからか、


夜空もスッキリ澄んでいます。


お月様がキレイです。


今日は月齢6日のようです。


ふと思ったのですが、

三日月って境目がとてもシャープじゃないですか。


太陽の当たってる所と影との境が。


しかし、

5日目6日目の上弦の月って、境目がぼやけて

グラデーションきいてるように見えませんか。


何故だ。


でも月齢7日とかの半月はクッキリしてる?


太陽光の当たる角度のせいかしら。


あぁ、太陽と地球と月の模型でシミュレーションがしたい。



三日月の時はぼやけ部分が少ない(薄い)からクッキリ見えるのか??


謎だ。


ちょっと調べたけどわからない。


謎だ謎だ♪



今は月からも地球齢5日くらいなのかしら。

同じように見えてるのかな。


月が新月の時、

月から地球を見たら、満地球なのですよ。


満月の日は、月から見たら新地球。


お。「新地球」なんて、なんだか深いね。


よくスピリチュアルな人達が、新月からスタートするとか言うけど

意外と新地球から始まる事もあるかもしれないよ。






月の本を並べてみたら、


おや。装丁がそっくりだ。笑



ホラね、

境目ぼんやりしてるでしょ。


ただいま読書中の『月と幻想科学』が幻想的なので

ちょぴっと科学な月を読みなおそう。



あぁ寝れない♪