【認知症予防生活】香りと食べ物何がいい?・・・ | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

 認知症のご家族を診てらっしゃる皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 そうでない方も、今後我が心身を保つために生活改善をする必要を感じているだろう。

だって、昨今の健康番組は「認知症予防」のテーマが多いこと!

実際問題、認知症率は年々増加している。

 

予防法として何が正解なのか「医学的に」断定されていないけれど、

だいたいの予防策はわかってきている。

 

私は医学的な根拠のないことを安易に書けないし(学者じゃないから)、

各人の生育環境やもともと持つ遺伝子によって左右されるので

「これさえ食べれば大丈夫」だの

「こんな心もちの人は認知症になる」だのは

 

言えない!

 

 最近は、心無いある有名人が、最近はガン家族を持った経験のある人の心を爪でかきむしるような発言を平気でブログって、それでいて

「アクセス数が多い今日この頃です」などと嘯く醜さをみて

本当に悲しい思いである。

曰く「乳がんの人は、心臓や心の持ち方に原因があることが多い」とさ! 何という「心の無い」発言か。

そして最近「乳がん」キーワード検索が多いのだから、アクセスが集まるに決まっているのに、なんでこんな確信的な発言をするのか?

 

認知症の発症についても、(心無い人が何も考えずに発言するように)

 その人の食生活に起因しているのではなく、

 過酷な経験をいやがおうでも背負わないといけない人もいるし、

 その方の生き方暮らし方のせいでもないし、

 思い当たることがなくても運動をキチンとして勤勉に暮らしていても

 

発症しちゃうことだって多いのだよ?

 

さて、昨今の研究で、だいたいわかっていることがいくつかあるけれど

その中から、医療従事者さんや経験者や治療中家族の方や若年性認知症ご本人たちのご意見を合わせきいた上で、

 

私はコレを毎日食べます!「メーカーに聞いたら、認知症家族のかたは予防にこれ食べてますよ」とこともなげに言われ!

 

私がある若年性認知症経験者さんに聞いたサプリと同じ成分が入っているのが、

SOD様食品だった。。。。。

 

なんにしても抗酸化作用の高いものを毎日せっせと摂取することは、身体にヨロシイ!(脳にも)

 

私が最近気を付けている事

【食】

1、SOD様食品を毎日もぐもぐ

2、カレーは週に1回は食べる(クルクミンたっぷり振り入れて)

3、紅茶かコーヒーは「マサラチャイ」系。各種スパイスをドバドバ入れてる

【香】

4、アロマエッセンスは「ひのき」! 嗅ぐ

【行動】

5、週4は歩くか走る

6、毎日、ドライヤーで髪を乾かす間 柔軟と開脚

 (ドライヤーが20分ほどかかる!)

 

あ、この目標は一年たってもなかなか叶わないけど↓↓

 「シックスパックに割る!」

難しい!なんだそれ