【ご注意掃除】用心しないと非エコで非効率的な代替え洗剤 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

実際のところ、『日々掃除』でポイントのキレイをキープしていたら「さほど強い洗浄剤」は不要なのだ。ニコニコ

 

しかし、どうしても1週間、1か月と経過するうちに、自然にクスミが出てくる。

 

不潔でなければ、それを自然の『老い』とみても良いと思う。

 

でも「どうしても常に白くピカピカの肌でいたいのよ!」という、お家のアンチエイジング派の方は

 

洗剤を必要とする。

 

しかし化学物質を心情的に使いたくないものだから、

「なんとかエコ洗剤」をと願うのだ。

 

さていつも言うがアゲアゲ↑↑

「エコはセコくては成しえない」。

 

 

本当に環境負荷をかけず、手にも設備にも優しい洗浄剤は→ほしだらけ お値段安くないっす!。(★ご参照記事)ココ

 

 

 

しかし、世の風潮として(?) エコさは「セコさ」のようになっていて、使いさしの「調味料」とか「食品」を洗剤の代替えにしようとするのだ。

 

あながち間違っていない考えのモノもあるが、間違っている事例を示す。

 

1、「お酢」が有効だと聞き、残った「調味酢」とか、「原材料に甘味がはいったお酢」を使う掃除→ しょっぱ~(むちゃくちゃ洗い流さないと、甘味料つけたままだとカビの栄養になるよ?水量エコじゃないし、掃除効力低いし) 
2、「重曹」イイらしいといいて、何用の重曹か判断つかず 1キロとか(安い工業用を)買ってきてしまう。 ブッ →(水に溶解しきらない粉が配管につまっとります。ホントに非エコ。その割に効力が低いってば)                                                      
3、安いお店に「玄米酵素洗浄剤」とか何とか、天然そうなタイトルが書いてあると買ってしまう。ガーン(裏面の成分をご覧ください。108円で天然の界面活性剤の洗浄剤が作れるはずがない。ほぼ合成界面活性剤の入った化学物質でございます)
 

 

 

あと「天然成分そう~」な高めの洗浄剤で、ホンマにエコなんかどうか迷ったら、一発でわかりやすい判断基準がこれ↓
「極端なふわふわのアワアワが立つ」洗剤が天然の界面活性剤であるはずがない!滝汗

 

あと、「除菌ができ~る」というタイトルに踊らされるかもしれないが、
 「それ、何の菌?」か、書いてないからねえ・・・・ たいていの石鹸で(またはそれこそ重曹水でも)よ~く洗えば、日常の雑菌なんて除去できます!

 

ここで書くのはおこがましいけれど、ホンマによい環境負荷をかけない(自分の身体にも負荷をかけない)洗浄ははこちらにあるニヤニヤ↓でも懐には負荷をかけるかもね!108円じゃあ無いから。

★お掃除の味方!エコ洗剤★