【お里が知れるお掃除】②引っ越し後意外と手がかかる箇所 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-120419_1212511.jpg

↑↑ 昔、「退去後清掃」をした時の画像である。

 

(※お仕事ではない。自分自身の引っ越しに伴うお掃除だ。 だからお客様や依頼先のプライバシーではなく 自分自身の事務所の様子なり。)

 

お掃除や家事の訪問業でよくもお客様宅のことをまざまざ書ける方がいると驚くことばかり増えたが、 最近は半アマで収納とか整理とかでお客様の服や部屋を公開するというものが増えて驚く。モニターとしてのHP公開を約束しているならまだしも。「いつも」お客様宅のことが出てくるブログがあるのでドキッとする。

 

「退去したあと」に、家具や荷物を全てだしたお家のお掃除をする。

 

家具がないから隅々できる。

 

お仕事でしてきた 退去後清掃にまつわる様々なドラマを思い出す。

 

10年前の起業したての頃は、修行のためもあり、 来るひもくるひも来る日も・・・ 引っ越しのあとの現場か、 新築美装に明け暮れた。

 

一日ナンキロも痩せた(一日中トイレもいかないのよ、出る水分さえ体内にないから) 。

 

人が住んだあとのあらゆる汚れのパターンを知った。

 

さらに「引っ越し後、自分でお掃除しない?!」 という驚愕的実態を知った!

 

何と言うことか 引っ越し後に住人自身でお掃除していかない日本人になっちゃった!

 

下手なりでも よい。 ざっとした掃除でもよいのに。

 

ある世代から「掃除して退去しないのは、恥ずかしい」という概念がなくなったらしい。

 

実際 私たち世代以上のかたは、もし忙しくて自分で掃除できない場合は➡プロにお金を払って「引っ越し先の掃除」を依頼されるよ。

 

忙しいんだから掃除やさんに依頼していいのだ。いいほうなのだ。

 

「タツトリ後を」…の概念さえ親に習ってないらしい。予備校の退去後とか、学生さんの引っ越し後とかも、惨憺たるもので笑い泣き

 

さて、トップの画像は「ここは意外と汚れていて、ピカピカにして退去したい水周り箇所」である。 ほんとに。

 

ここが退去後清掃で意外と手のかかる所なり・・・・・

 

  ※ご参照 「意外と手がかかる場所①」