【小掃除】キッチン上から調査委員会 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

今日は、椅子を持ち出して、

キッチンの「上から見下ろす」調査してます!
 
とにかく「上から」見下ろせば、日常掃除では見出せないモノ(汚れ)が露わになります。
 
いつもは「下からしか」眺めていない景色が、ガラリと変わるのが大掃除の醍醐味です。
 
上の方にあるものと言えば、
□換気扇フード終了
□上の照明器具終了
□壁回り、冷蔵庫の上終了
 
そして最も厄介(時間と根性)なのは、コレだ!」と思うことがあります。
 
というのは、退去後清掃において私が最も辛いのがコレだったから。
 
※椅子に乗って、棚の上から開けると、
棚板の上が油汚れ!
{EC5D2C8C-AE3E-40B1-83A0-0C72BEA93BB5:01}

 
 
あと全ての引き出しを「開けたとこの上」↓
{D664EE77-2D15-4916-88E1-C2CA757BE915:01}

 
※あと全てのこんなとこ↓
 
{C9E98F19-1457-41FE-94F8-9066F1E30357:01}
 
地道に、ジョーX君と、ファブリックシートと布を持ってふくしかない!!
 
でも仕事で「超強い洗剤」使っていた時は、
「2度ぶきの手間と油と洗剤匂いによるダメージ」が酷かったのですが、
 
ジョーx君とファブリックシートだったら、つるんと仕上がります。
※奥から半分、一度スルッと触っただけ
{158E72D3-4238-4656-A1AB-94ECA5BA923D:01}

棚の隅々はこのヘラで一発!でクイっと
{CCFB0162-930E-4E9F-9B5C-9C1872B6BE20:01}