【整理】沢山のモノがペッタンコに収納できるケース | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01841.JPG

私の持論として、「収納」とは・・・・「仕舞いやすく」「とりだしやすく」&「使いやすい」ことであって、モノを“使う事”が目的である戦略の一つである。




だから「取り出しにくい」様式・・・例えば「きっちり」「キチキチと」


しちゃ~駄目駄目!! と信じている。

そんなパズルみたいなのが趣味な方もいるし、一人暮らしの部屋でパズルが癒しになるのなら、人生の目的に合っていると思うので、そこは否定しない。

しかし、家族(または他人や社会)と共有する空間における収納は、「保管庫」であっても、「どこにあるか一覧できていつでも取り出せる」ような納め方が基本であろう。


パズル様の仕舞い方をした日には、「きっちりさん」以外の人には元通りに仕舞うことができなくなってしまう。

収納とは

取り出しやすいこと」(使えるモノに価値と存在意義がある)

しまいやすいこと」(保管・整備の面での利便性)

管理しやすいこと
(ひとめで見渡せる)


なり!りんご


つまり「きっちりした人」でも「大雑把な人」でも、同じように使いやすいことが理想だなあ↑1はーと



衣替えの季節は過ぎたが(いや、私はまだ寒くてセーターが仕舞えない!)、

不要になったシャツがたくさん出てきて(1年でリサイクルするなり。1年着なかったシャツはエコ雑巾として生まれ変わるのだ~)

こうやってエコ雑巾をつくるのである。↓


$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01841.JPG
3R活動の中の「リユース」に当たる。
ラブ♡

それはそれは大量にできるんだ。エコ雑巾入れこれ



$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01791.JPG



もう満タンで~す!。みたいに見えるでしょう?

収納においてはキッチリいれちゃ駄目駄目と言ったばかりだが、


エコ雑巾は「しまう」必要がないので(なぜなら使っちゃ捨てるから)

これは「収納」ではなく!

とにかく詰め込め」主義が正解であろう。


このボックスの秀逸なところが、詰め込め」主義者ということだ。




■こんな「仕切り」とレールがついていて↓



$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01781.JPG


■これをスライドさせると↓

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01811.JPG


■ものすごく エコ雑巾が「詰め詰め」になる↓

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01821.JPG


■どれくらい 「詰め詰め」になったかというと

「ビフォ~」



$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01791.JPG



「アフター」↓↓




$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-SBSH01831.JPG



「6割」くらいに痩せ細りました。 ペッタンコであります。


大変だ!しばしお別れ!ラスト講座のお知らせ↓↓
お家がどんどん気持ちよくなる仲間と育てる掃除力の講座です
ココ3級集中キレイコンシェルジュ講座 (1回目:5月8日 2回目:6月12日)〃