トイレ素手掃除は 何もいいことではない | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
「自宅のトイレ」

素手で掃除しようが、どうしようが自由だ。要は「キレイに仕上がれば」よいと考える。


トイレ素手教には異議あり。


まず得意げに「俺、トイレ掃除をしてるんだ」という男性諸氏に異議あり。


当たり前やろ」ということです。



「会社のトイレ掃除をしてるんだ」と威張る社長(おもに男性)にも

いままで誰がしてたのか?」考える必要があるということです。

業者にさせてもいいんだけど、「自分が用をした後は、自分で一磨きすべき」ということです。


トイレ掃除をすると(トイレに限らない)「◎なのは周知の事実である。


しかし、なぜ「公衆トイレ」のような不特定多数の人が使ったトイレを、

「集団で素手で」掃除させるような活動と強要はまったく理解しがたいし、

間違っている。

自宅トイレやよく知っているトイレは素手であろうと、ゴム手をしようと自由でしょう。

自宅は「毎回」掃除するからいちいちゴム手している暇はないし、その後手をよく洗うので大丈夫。


“感染症”に気をつけるのは「自分の身を守る」意味だけでなく、他者に「拡げない」ためである。


トイレ掃除は心磨きというのは反対しないが、

掃除部位によっては、「素手」じゃなくてよい! と声を大にして言いたい(むしろ公衆トイレとかにむやみに手を突っ込むのはやめましょう)。




■ところで「キープ・キレイ部のきびし~い」を復習■

掟①はこれです