節分♪ | おいしいまぐろ・日本酒を楽しむ 焼津のお宿 蓬来荘 若女将のここだけの話

おいしいまぐろ・日本酒を楽しむ 焼津のお宿 蓬来荘 若女将のここだけの話

まぐろの町で有名な焼津の小さなお宿の若女将見習いのここだけの話。
って言ってもおいしいお店情報や静岡の穴場スポットなどなど。
辛口コメントも時々あるかも・・ですが、焼津っ子の気質ですのでご容赦くださいませ(笑)

今日は節分ですねベビ

我が家では今でも

しっかり豆まきをしてます。

 

恒例行事で

結構真剣にやってます(笑)

 

皆さんのおうちでも豆まきしてますか?

 

私の住む静岡県では

「鬼がいないから豆まきはしない」

という地方があるんですよ!!

 

http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/koho/kamishibai/onibasi/01.htm

 

童話からきている言い伝えらしいですが・・・

 

最近は恵方巻き人気も手伝って

豆まき、節分が見直されてますよね。

 

家族みんなで楽しみながら

日本の伝統行事を残していきたいものです。