2月3日、節分の日に椿さん始まりましたハート

 

松山市の神社伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)さん神社『通称:椿神社』の【椿さん】と呼ばれているこのお祭り。

 

旧暦の1月7・8・9日に行い、立春に近い上弦の初期と月齢を定められた初祭だそうです。

 

私が子供の頃は仕事から疲れて帰ってくる父を待って、東石井にあった親戚のお家に車を置かせてもらって(無料パーキング?)苦笑そこから「椿神社」がある居相町まで歩いて、お詣りに行ったものです。

 

もちろん、参道にならぶ【露天】で何か買って欲しくて狙ってました~~ニヤニヤキラキラ(買ってもらえた記憶ほぼ、ないですけど爆笑

 

自分のおこづかいを握りしめて、あれなら買えるかなあ?とか色々と思案した小学生時代。

 

高校になると、友達と自転車にのってカッコいい露天商のお兄さんを目当てにぷっ笑いいえ、やっぱり露天のイカ焼きだの、トウモロコシだの、フランクフルトだの(以下略エヘン)を食べに行くのが楽しみで仕方ありませんでしたちゅーハートスゴイ

 

sao☆食い意地はってるのsao☆は…昔からだった照れ笑

 

自転車…そこそこ自宅から距離あるのに…ああ若さってすごいわいぇい笑

 

170203_163122_ed_ed.jpg

思い出話は置いといてキラ②

 

昨日は椿さんの初日でしたが平日の夕方近くに行ったせいか、割とそこそこに人はいて、でも混雑はしない程度という、すっごく快適な感じで参拝と参道を楽しんできましたちゅーハート

 

170203_173636.jpg

椿まつり限定の御朱印御朱印です。こちら【限定】という響きに弱いオンナ、まりあにゃ笑

 

黒字に金の文字でかかれていますきらきらキラ②きらかっこいい~顔文字

 

だがしかし…駄菓子菓子キャンディー…自分が持っているご朱印帳には入れられないガーン貼り付けておこうかなあへ?…ちょっと良い収納方法が無いか…検討中ですぷっ笑

 

素敵なご朱印なので、きちんと保管したいなあ~キラキラ

170203_164143_ed_ed_ed_ed_ed.jpg

あこがれの「熊手」も多数のお店が出ていて販売されていましたニコニコはーと

 

まだ私、熊手を買う勇氣がなかった…来年は、買えるようになっていたいな~くもとにじ

 

170203_162454.jpg

久しぶりに見かけた「べティークロッカーズのワゴン」はーとはーとはーと

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ…これはクレープ食べなきゃ!でしょジバニャンてへ

 

170203_162035.jpg

矢印・↑・トリコロールアーモンドチョコクレープハート焼き立てホカホカハートハートハートチョコレートチップが中でトロ~ッとして、アーモンドスライスが香ばしくてパリパリってして…シンプルなのに美味しいきらきらきらキラキラ

 

フランスの節分(正確には節分ではないけど…)にはクレープを食べるって話と、おつりの際に、うっかり私が呟いてしまった「おやじギャグ(こちらはい、4千万円おつりね)」で、お店の方々が楽しくお話して下さいました。ありがたや~殺せんせー笑

 

今回はちゃんと、御神籤もひいてきましたよ~。

 

椿神社さんの御神籤、私なぜか小吉とか末吉とかしかひいたことなくってにゃ苦笑

 

何が私に必要な言霊なのかな…どきどき…。

170203_163925.jpg

矢印・↑・トリコロールというか、ここでも【吉】だった~!へ?爆笑

 

・1月1日の井手神社さまへの初詣のときの御神籤も「吉」

 

・1月8日の大山祇神社さまへのお詣りのときの御神籤も「吉」

 

ほぼほぼ、3社とも内容も似てて(運氣はいいので結果を焦ったらダメ。慢心にならず自分を貫く、とかね…)もう私の2017年の運氣は【吉】って事で!!2ぺこり(笑)

 

170203_172936.jpg

御神籤ナンバー1番(ピンク←ナンバーって言わない)の御神籤の中に入っていたお守りは…

 

「金の椿の花」。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚はーと

 

お椿さんで行ってきた椿神社(正式名称ではないですが…こっちのほうが地元民的にはしっくりくる笑)で引いた御神籤から出てきたのも【椿】

 

なんか伝わる~音譜宇宙からの「何か」が伝わってきた氣がする~ぷっ笑…よくわかってないけどねaya笑

 

何かのシグナルのような…私『自分をちゃんと活きられる』様に、がんばりますキラきゅんっ

 

参道の露天で買ってきた戦利品~いえーキラキラ☆

170203_172614.jpg

矢印・↑・トリコロール点心甘栗じゃあないのだ。圧力式焼き栗。

 

栗小町という名前のお店さんでしたが、念願の焼き栗!!2私、待ってたよ~うさまる笑

 

点心甘栗も好きだけど、こっちの焼き栗のほうが「あっさり」素材の味がしていいね~。

 

小1袋600円也。美味しくて、昨夜のうちに平らげちゃいましたちゅーきゃ★

 

明日の最終日に、これだけ買いに行く氣力はないですが泣く笑また来年、参拝に行けたら、この露天さんを探して絶対買うぞ~にこぽ

 

170203_172332.jpg

矢印こっちは「ちびーず(甥っ子&姪っ子ちゃん1号2号)」たちへのお土産に買ったんですが。

 

ですが…

 

妖怪カステラ、ですよね?

 

170203_172406.jpg

矢印・↑・トリコロールこれ、袋の中身全~部、この後ろ姿のキャラのカステラが入ってるよイヤンはーと滝汗滝汗滝汗

 

どう見ても

 

ポケモンの某ピカチュウ人気キャラなんですが?!爆笑

 

妖怪ジバニャンコマさんコマじろうフユニャンウイスパーたちがいないって、なんでだあ~?!ガ―ン...

 

ちょっと、お店選びを失敗したかも、です…とほほそーなんす。どーんちーん

 

美味しそうな香りにつられて1個だけ食べちゃいましたが笑…味は美味しかったから、ジバニャンジバニャンが入ってなかったけど…許しておくれ~ゴメン

 

そんなあららあせな話も良い思い出になるといいなと思った、椿まつりなのでしたラブハート

 

伊予路に春くる、いい予感くもとにじキラキラ