◆料金設定とバランスの法則 | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

キラプロの川須美です。個人サロンの開業・集客・接客の悩み・・・

いったん心を軽くして、ワクワクしながら楽しんでいってくださいね

今回は、過去記事のリメイクです。


  【キラ☆プロ】個人サロン自宅サロンで独立開業!エステやセラピーで集客経営の道-SBCA1070.jpg


約12年前に自宅サロンを立ち上げた頃、

当時でも 周りに何人かの同業仲間がいました。


地元のフリーペーパーに、1枠4万円かけたりして

宣伝を載せても、お問い合わせ数件

実際に来店されたのは1件とか0件なんて話を よく耳にしました。


半額キャンペーンなど行えば、もう少し集まるのでしょうが

それでは値段勝負のお客様しかいらっしゃらないので

安い時にしか来ていただけません。


そうすると、料金の値上げ記事 に書いたような現象に

巻き込まれます。

上記記事のコメント返しにも書いたように

懲りずに何度も値上げを繰り返し、

今では100分13000円・130分15000円など

10分単位1000円より高い設定でも 

値段勝負でないお客様が集まってくださるようになりました。



たとえ1000円値上げしたとしても

お客様が離れていかない方法も みえてきました。

ただ、もとが相場との価格勝負で集客していた場合は

残念ながら効果は少ないです。 


そういう話を聞くと、「私は最初から安くしないわ♪」と

実力が伴わないうちから高い設定にされる人もいます。

そのために来客が少なく 経験値が少ないままでは

いつまでたっても実力もつきません。


そのあたりのことまで、しっかり考えておけるといいですよね。

最低でも料金と満足度が一致すること、

できれば料金以上の満足感を提供すること。

このバランスなしに、単純に値段設定だけを考えていると

うまくいかないので注意してくださいねにっこり



sao☆ 料金設定でもバランスが大事!!

ペタしてね



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