キラプロの川須美です。個人サロンの開業・集客・接客の悩み・・・
いったん心を軽くして、ワクワクしながら楽しんでいってくださいね
今回は、過去記事のリメイクです。
約12年前に自宅サロンを立ち上げた頃、
当時でも 周りに何人かの同業仲間がいました。
地元のフリーペーパーに、1枠4万円かけたりして
宣伝を載せても、お問い合わせ数件
実際に来店されたのは1件とか0件なんて話を よく耳にしました。
半額キャンペーンなど行えば、もう少し集まるのでしょうが
それでは値段勝負のお客様しかいらっしゃらないので
安い時にしか来ていただけません。
そうすると、料金の値上げ記事 に書いたような現象に
巻き込まれます。
上記記事のコメント返しにも書いたように
懲りずに何度も値上げを繰り返し、
今では100分13000円・130分15000円など
10分単位1000円より高い設定でも
値段勝負でないお客様が集まってくださるようになりました。
たとえ1000円値上げしたとしても
お客様が離れていかない方法も みえてきました。
ただ、もとが相場との価格勝負で集客していた場合は
残念ながら効果は少ないです。
そういう話を聞くと、「私は最初から安くしないわ」と
実力が伴わないうちから高い設定にされる人もいます。
そのために来客が少なく 経験値が少ないままでは
いつまでたっても実力もつきません。
そのあたりのことまで、しっかり考えておけるといいですよね。
最低でも料金と満足度が一致すること、
できれば料金以上の満足感を提供すること。
このバランスなしに、単純に値段設定だけを考えていると
うまくいかないので注意してくださいね
料金設定でもバランスが大事!!
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