心はだいじだねー。 | 生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

こんにちは。かちゆみこです。

今日も豊かな一日が終わりそうです。



さて、先ほど、もうすぐ一年生のあーちゃんとこんなことがありました。

兄のたいくんとけんかになったあーちゃん。

「いつも怒られてばかり」とふてくされていました。

そこで、あーちゃんにその心とお話ししてみるように誘ってみました。

「体のどのへんで感じる?足?おなか?胸?」と聞くと、

「胸のあたりが痛い」と。

そして、あーちゃんと一緒に胸の痛みをいたわりました。

「痛かったんだね〜〜〜」って、胸をさすってお手当しながら。


で、また、胸の痛みさんを感じて「ほんとはどうしてほしかったの?」と聞いてもらうと

「もっとだいじにしてほしかった」とあーちゃん。


さらに「どうしたら、だいじにしてるって感じる?」と質問してもらうと

あーちゃんは「一緒に遊んでほしいって言ってる。ピアノがいいって」と教えてくれました。


そこで、あーちゃんと胸の痛みさんと私とで一緒に、イメージの中でピアノで遊びました。

あーちゃんの胸の子が満足するまで、イメージ。

あーちゃんに「胸の痛みは?」と聞くと、
「もう痛くない!!!」と。


こどもはとっても素直ですね(^○^)


このとき、末っ子のみーちゃんがお昼寝中だったので、あーちゃんとの時間を過ごすことに。

実際にもピアノを弾いて遊びました。

あーちゃんリクエストの♪ねこふんじゃった♪を練習。

最初は弾けるけど、途中、難しいところがあって、もうやだーーーーと投げ出してた曲。

また、やる氣になっただけでもすごーーーい(^○^)


ピアノを弾く前に、あーちゃんの胸の子にも「一緒にやろうね」と声をかけてもらいました。

すると、なかなかできなかった部分ができるように

そして、この笑顔♪


{EEA4C29B-9B22-466D-A5F5-F9B5829D50C4:01}

{FCD8A5ED-7DE8-481A-B2C4-69E4BA23F42A:01}


嬉しくて、パパとの交換ノートにもこのコメント

{D262ADC3-E01E-40BB-80D8-F266902FBAB3:01}



あーちゃんによると、胸の子がピアノをうまく弾けるように力を貸してくれたそう!

そして、「あーちゃん、何だかあつくなってきたよ。

胸の中の心さんが、うれしいって喜んでるからだーーー。

あーちゃんにありがとうって言ってるよ」と満面の笑み。


あーちゃんに笑顔が戻って、ママも嬉しいわ。

そして、この一言。

「心はだいじだねーーーーー」


あーちゃんには、

「あーちゃんの心の中にはいろんなあーちゃんがいてね、

あーちゃんがこんな風にお話を聞いてくれれば、いつでも味方になってくれるんだよ。

あーちゃんのこと、応援してるんだよ」と教えてあげました。


ちょっとの工夫で、こどもはすぐに変わります。

私もあーちゃんの変わり様にびっくり^_^

やっぱりこどもが幸せなのはすてきですね!!!

お子様のカウンセリングもお受けできるので、もし、ピンときたら、遊びにいらして下さいね。











セラピールームきらり