姫路のえべっさんと親しまれる総社のゑびす祭(宵宮祭)に行ってきました。

 

神門前の参道には露天商や吉兆店が並んでいました。

 

 

 

 

神門

 

 

わぁ~びっくり 神門をくぐって境内へ入ると提灯の数に圧倒されました。

 

 

 

 

 

射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)の本殿は参拝者でいっぱい。

並んで順番を待ってお参りしました。

 

 

 

 

 

恵比酒社

商売繁昌を祈願する福神楽つき神矢、鏑矢を求める人々でいっぱい。

 

 

 

大マグロが奉納されていました。

 

 

大マグロにお賽銭を貼り付けお祈りしました。おじぎ拍手

マグロの胴体に賽銭を貼り付けると「お金が身につく」らしいよ。

 

 

 

 

 

宝恵駕籠

これが宝恵駕籠かぁ~♡ 福娘が乗って行列するとこ見て見たいドコモ絵文字

 

 

 

 

宝船

宝船と宝恵駕籠の行列は、1月15日姫路駅商店街を巡行するようです。

 

 

 

 

 

 

初ゑびす祭福引大会

福引大会で運試し・・・普通でした。

 

 

 

 

 

撫でみみづく

みみづく像を撫でで吉兆を受け取ることができたかな。

良いことが起こる前ぶれを感じられたらいいな。カナヘイハート

 

 

 

 

とんど焼き

今年は、2回もとんどにあたりました。

無病息災。。。悪いもの全部もっていってください。

 

 

 

 

 

総社御門

 

射楯兵主神社は姫路城ゆかりの神社です。

黒田官兵衛ゆかりの神社でもあります。

 

 

総社御門から見える世界文化遺産姫路城は

今日も美しい姿をしていました。

 

 

 

 

御朱印

ゑびす祭で、てんてこ舞いなのに快く御朱印いただけました。

 

 

 

 

 

播磨国総社

射楯兵主神社

〒670-0015姫路市総社本町190