ぶらり加古川と播磨の寺社めぐり

週末のライフスタイルで始めた寺社めぐりで取材・撮影した写真、つぶやきなどを掲載していきます。

NEW !
テーマ:

パワーを感じる景色を懐かしく想いだしています。

 

 

熊野本宮大社 から徒歩で10分ほどのところにあります。

周囲は田園地帯、そんな静かな場所に大鳥居がドンと建っていて周りには何もない不思議な景色。

 

高さ 33.9メートル 大斎原の大鳥居。

靖国神社の鳥居より約9メートルも高い日本一の大鳥居。

 

 

近年、注目のパワースポット だそうだ。

 

 

 

今も忘れられない風景です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パワーを感じる景色を懐かしく想いだしています。

 

落差133メートル 那智の滝。

雄大な歴史を感じさせてくれる落差日本一の滝。

 

 

30 階建てのビルに相当するという高さ!

この高さを垂直に流れ落ちるさまは、圧巻の一言です。

 

 

 

見て見て! 虹が見えるでしょ!

滝の飛沫を浴びてご利益を頂いてまいりました。

パワーを全身に浴びて帰ってきました。

 

 

 

今も忘れられない風景です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び旅行編に戻ってリポートします。

 

 

ホテル浦島で複数の温泉をめぐり、

つまり温泉のハシゴを堪能してまいりました。

 

 

ホテル浦島には6つの温泉があって3つ以上の温泉をめぐると粗品がもらえると

いう 「湯めぐり記念スタンプラリー」 をやっていたのでチャレンジしました。

 

 

粗品の入浴剤です。チェックアウトの際、フロントにラリーカードを持って行けば

粗品がもらえます。

 

 

 

一番人気の温泉は忘帰洞忘帰洞の名は、大正末期、紀州藩の徳川頼綸公が

ここにきて来遊されて『帰るのを忘れさせるほど心地よい』と誉めて名付けられたそうです。

 

 

残念ながら写真はありません。撮影禁止 上向き矢印 お土産の包装紙を撮りました。爆  笑

 

 

 

 

写真はホテルのHPよりお借りしました。こちら

玄武洞 は自然が創りだした神秘的な天然の洞窟風呂でした。

耳をすませば波の音が聞こえるような。。。

 

 

 

写真はホテルのHPよりお借りしました。こちら

滝(たき)の湯 男性専用風呂

滝の湯 は岩肌を眺めながら湯船につかり、旅の疲れを癒しました。温泉

 

 

 

 

 

日本一のエスカレーター

全長154メートルのエスカレーターに乗って4回も乗り換え山上館までの移動を楽しみに

していたけれど高所恐怖症の主人は行かないというのと時間も余裕がなく諦めました。残念

 

 

 

写真はホテル浦島HPよりこちら

スペースウォーカー

「スペースウォーカー」と名付けられた高低差77メーターのエスカレーターは

日本一だそうだ。所要時間5分45秒。なが~いエスカレーターに心残りでした。

山上館から那智勝浦町の絶景を眺めてみたかったです。

 

 

 

 

 

 

朝、部屋の窓から見えた景色↓

 

 

フロントの方のアドバイスで出発を少し遅らせ、早発ちの団体客たちの乗船を

部屋の窓から見送りました。向こうに見えるのが中之島ホテルです。

 

 

 

 

団体客を見送り、ホテルの玄関を出ると右側に神社がありました。

フロントで聞くとオーナーさんが造られたそうです。

 

 

 

 

ホテルの方のお見送りを受けて

 

 

 

船が見えなくなるまで手を振っていただきました。

スタッフのみなさん全員、好感が持てました。ハート

 

 

 

桟橋に到着。

 

 

ホテル浦島は、私たちが泊まった本館の他、日昇館、なぎさ館、山上館の

巨大ホテルです。そんなホテルで1泊したわけですが。。。館内移動に時間が

かかり、全館見て廻ること無理。一日では廻りきれないよ~。2泊したい心境でした。

 

 

 

 

 

 

ホテル浦島

〒649-5334
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2
TEL/0735-52-1011

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もヨロシクね。笑う

 

寝ころんだまま挨拶するとは大物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに見つめないでよ。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

現在、花の寺・円照寺境内の花はオフ状態。

 

 

ロウバイの花 がまもなく開花します。

 

平成29年1月24日撮影

 

 

 

 

 

クリスマスローズの花が咲くのも待ち遠しい。ハート

 

平成29年2月撮影

 

 

 

 

 

らんちゃん!忙しくなりますね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月15日(月)

 

午後、新春になって初めて 円照寺 へ車を走らせました。車

 

 

平成17年1月24日撮影

 

「満月ロウバイ」の、こういうのを期待していました。 

だが、現実は。。。。。。

 

 

 

蕾は、まだ固かった・・・・・

 

ご住職の話では 3輪 ほど咲いたが、

急な冷え込みで花が茶色になったんだと。ショボーン

 

 

 

 

でも、今年は昨年より枝ぶりも良く、花にも期待できるらしい。ラブラブ

 

見頃は、あと10日くらい先になる とか。

 

 

 

 

 

あれ?変なものがところどころにぶら下がっています。

 

鳥よけの為に、蕾を護るために、ご住職がぶら下げられました。

花が咲き始めたらはずされます。

 

 

 

ご住職の話を聞いて、ロウバイには 青い空が似合う ことを知りました。

バックに青い空を持ってきて、どれだけ彼女たちを引き立てられるか、

次の機会に挑戦してみたい。

 

 

 

 

 

 

 

志方・夕刻の冬空

 

 

 

 

 

花の寺・円照寺

加古川市志方町広尾1029

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月13日(土)

 

「新春ウォーク・健寿を求めて」 のタイトルに魅かれて

加古川ウォーキング協会主催のウォーキングに初参加 しました。

 

 

 

集合場所は、JR加古川駅北側。

 

集合時間の9 時には大勢の人が集まってこられ、出発前の準備体操(ラジオ体操)で

身体をほぐしました。

 

 

9:23  10キロの一般向きのコースだというが、初参加の者にとっては未知数。

とにかく、他の参加者の足手まといにならないように頑張ろう!と意気込んで出発しました。

 

 

 

 

 

この道は、いつか来た道・・・・ずいぶん前に来たことがある。。。

 

小さなトンネルは通称「トロッコ道」と呼ばれていました。

 

 

 

ニッケ社宅が立ち並ぶ箇所は見れなかったけれど、この建物は外国人技師の

ために建てられた異人館です。

 

ニッケの社宅は「火垂るの墓」「少年H」「砂の器」などのメインロケ地です。

 

 

 

春日神社 を右手に見ながら左方向に進む。やっぱりお参りしたかったなぁ。。。

心がのこる。ここは昨年の夏、映画「36.8C」のロケ地になったところです。

 

 

 

 

少し進むと「加古川改修記念碑」が建っています。

 

 

 

 

歴史を感じる煉瓦積みが残っています。

 

 

 

 

 

河川敷では、加古川西高校運動部のジョギングや朝練する姿が爽やかでした。

 

 

 

 

多数の鳥がいたので近づくと一勢に飛び立ちました。びっくりさせてごめんなさい。

 

 

 

 

 

防災センターでトイレ休憩をさせてもらいました。

センターの中に入ったのは初めてじゃないような気がしました。

 

 

 

 

防災センターをあとにし、坂道を下って行き町なかへ。。。

 

 

 

 

 

左手に 泊まり神社 が見えました。素通りがもったいないような気がしました。

 

こちらの神社は宮本武蔵の養子・宮本伊織ゆかりの神社 です。

伊織生誕400年祭の折、お参りしたことがありますが、現在の様子を見たくて

後日あらためて訪ねることにしました。

 

 

 

 

鶴林寺公園 でも鳩がいっぱい!近づくと一勢に飛び立ってしまいました。

しばし、鳩と戯れて次へ進みました。

 

 

 

鶴林寺公園の隅っこに水仙の花が咲いていました。

水仙は1月を象徴する花です。そんな可憐な花が大好きです。

 

 

 

 

鶴林寺公園を出た道すじに灯籠が立っているのに気が付きました。

ふだん、車で通りすぎて気が付かないことでも町を歩けば何か発見があります。

 

かなり古いものだと思うのですが。。。また調べる材料が出来ました。書く

 

 

 

 

 

粟津神社 の前を、ここも素通りでした。初めての粟津神社は思っていたよりか

大きな神社でした。

 

地域の人たちからは「えべっさん」と言って親しまれているそうです。

10日恵比寿が終わったばかりでした。

 

 

 

手水舎の少し変わった建て方に興味がわき、近いうちにお参りしようと思いました。

 

 

 

 

 

廉売市場 は寂しそうでした。

 

「れんばい」の名で親しまれていた「かこがわ新鮮食材市場れんばい」は

昨年、12月20日の営業で90年の歴史に幕を下ろしました。ウルル・・・

 

 

 

 

 

 

11:24 ゴールの加古川公民館 に到着。こちらの公民館に来たのは初めてでした。

 

 

 

 

 

焼もち2個入りの ぜんざい がふるまわれ、身体が温まりました。

お世話くださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

本日の参加者は102名だったそうです。

 

一般参加でしたが会員の皆様と最後まで歩くことが出来てホットしました。

一緒に歩いてくださった「よしみちんさん」ありがとうございました。ありがとうございます

                                      上向き矢印ブログ

 

 

 

 

午後1時半からは救命講習が(希望者のみ)ありました。

いい機会なので受講することにしました。

 

 

 

 

20名の参加者たちは、AED の使い方などの説明を受け、実地を試みました。

 

加古川ウォーキング協会は、昨年も同じ取り組みをされていたとお聞きしました。

 

17日で阪神・淡路大震災から丸23年になりますが、普段からこういう講習を

受けたりするのも減災に繋がると思います。

 

 

 

新春は健康にスタートできました。音符

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

右矢印「とんどまつり」からの続き


自治会主催の「とんど」が終わったあとに

恒例の「新春、池・池ジョギング&ウォーキング大会」 が開催されました。

 

今年で第15回目になります。

 

 

こちらの大会は「堂池ため池協議会」主催です。

 

  9:00 受付開始、当日受付もOK

 

 

 9:30~  オリエンテーション

 9:40~  シンガソングライターMasaco(まさこ)さんライブ

10:00~  ラジオ体操

10:10~  池・池ジョギング大会 

        ウォーキングの部(2.5キロ)  ジョギングの部(2.5キロ)

 

 

 

 

 

意外な人物が会場に。。

 

「八木さんではないか~」と主人が知らせてきました。

まさか~と思い近づいてみるとびっくりびっくり

 

BANBANラジオの名物バンソナリティ―の

スパイシー八木 さんでした。

 

お決まりの「シアワセポーズ」で撮ってもらいました。ラブラブ

 

Masaco(まさこ)さんのライブを見に来られたんだそうです。

スパイシーさんが惚れこむ曲ってどんなんだろう始まるまえから

ワクワクでした。ドキドキ

 

 

 

 

Masaco(まさこ)さんのステージ開演

 

ゲストのシンガソングライターMasaco(まさこ)さんのミニライブルンルン

ちびっこも一緒に口ずさむ場面もありで楽しいふれあい広場になりました。

 

 

 

 

 

全員で準備体操(ラジオ体操・第一&第二)。

 

 

 

 

 

 

スタート地点

ウォーキングの部、もうすぐスタートです。

 

私は急きょ、当日受付でウォーキングの部に参加しました。

 

 

 

 

 

ジョギングのアンカーは、おちゃめな ワンコ だ ワン!ラブたん4

 

 

 

 

 

10:10 ウォーキングの部スタート!

ジョギングの部は10分おくれのスタートです。

 

堂池の周りを2周します。

 

 

 

 

坂を上がり、なんなるの大歳神社の手前をUターンしてもと来た坂を下り、

ひようたん池を目指します。

 

 

 

 

途中、お地蔵様にお参りする人もいました。

 

 

 

 

 

 

版画家の岩田健三郎さんが、今年も ウォーキングに参加されていました。

ひようたん池の景色をデジカメに収められていました。EXILIM EX-Z85 Orange

もしかして・・・版画にしてくださるのかな。。。。

 

 

 

 

手渡しで年賀状をいただきました。チョキ  ありがとうございました。

 

 

 

星岩田健三郎さんについてキラキラ

神戸新聞に連載されていた「官兵衛さんゆかりの地巡り~」と

「見野の郷交流館」版画展の大ファンでした。姫路市西中島に

ある川のほとりの美術館に行きたい行きたいと思いながら野里の

梅ケ谷地蔵さんにお参りしていました。へらへらつうしんを読むことで

岩田健三郎さんを身近に感じていました。右矢印ヘラヘラつうしんのHP

 

 

 

 

 

 

 

ひようたん池を1周。

 

 

 

 

 

田んぼが凍っていてパリパリでしたが、お空は快晴。

最高の ウォーキング日和

 

 

 

 

 

 

ゴール地点

お疲れさま~ラブラブ すでに大勢の人がゴールしていていました。万歳

 

 

 

 

 

 

ゴール後にもらった参加券で豚汁、ぜんざい、焼いも、お芋スティック が選べます。

私は豚汁 と お芋スティックをいただきました。すっごく美味しかったです。ごちそうさま~ペロリ

 

自治会役員の皆様、ありがとうございました。ありがとう(男)

 

 

 

 

Masaco(まさこ)さんもウォーキングの部 に参加。

 

 

 

おばちゃまたちと記念写真!

 

「シアワセのシ~」と言って撮ってもらったら、Masacoさんも同じポーズでした。ハート

志方ポーズとも言います。マッキーさんに言ったら喜ぶかも~ワーイ 

 

とても気さくなシンガーソングライターMasaco(まさこ)さん

みなで応援しましょう!ラブラブ

 

 

 

 

 

楽しく歩けて、いい出会いがあって、美味しい豚汁食べられて、

新春ウォーキングに参加して良かった~カナヘイハートとびだすうさぎ2 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成15年(2003)「堂池・ふれあいの郷」がオープンしたのを機会に、自治会主催の

「とんど祭り」が執り行なわれている 堂池ふれあいの郷 へ行ってきました。

 

 

 

とんど1基は、西浜自治会役員と町民有志によって作られています。

 

とんどを巻く藁(わら)を編んでいるところです。

こういう下ごしらえがあって、立派なとんどに仕上がるのですね。

 

 

 

 

 

 

1月9日(火)

前年10月、秋祭りに使ったシデたちが再び出番をまっています。

 

 

 

 

とんどの骨組みが出来ました。今年は、9.6メートル の高さです。

 

 

 

 

堤を正月飾りの もち花 で飾ります。

 

 

 

 

冷たい風の中、編んだ藁を巻いて、「とんど」に仕上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

1月12日(金)

完成した「とんど」は町民たちに見てもらおうと当日までそのままにしておきます。

 

「とんど」の内部には各家庭から持ち込まれた正月のしめ飾りや古いお札などが

入れられており、当日お祓いをして燃やします。

 

 

 

 

 

1月13日(土)

「とんど」まつり の当日です。お天気でよかった~お天気

 

 

 

 

神事が始まるのを待っている「とんど」です。

木箱には大塩天満宮からの御神灯が入っています。

 

 

 

 

 

9:00

大塩天満宮 ・宮司さんによる神事が執り行われました。

 

 

 

 

御神灯 が松明(たいまつ)に移されました。

 

 

 

 

 

 

9:20 いよいよ点火です。

各種団体の代表たちによる点灯儀式!

 

 

 

 

矢印

すご~い! 炎は勢いよく天に昇って行くようでした。矢印

矢印

竹の爆ぜる音は災いを退けると言われています。

         矢印

この火にあたると無病息災ですごせるとか・・・

今年も元気ですごせますように・・・・お願い

 

 

 

 

 

 

引き続き、準備体操(ラジオ体操)終了後、

第15回新春、池・池ジョギング&ウォーキング大会が開催されました。(続く)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい年になって初めての刀田山 鶴林寺

 

仁王門の正月飾り

 

 

 

仁王門 のスロープ。

12月にお参りしたときは、無かったので、最近据えらたのでしょう。

車いすの方もお参りしやすくなっています。

 

 

 

 

最近は、こちらの大香炉にお線香を立ててお参りしています。

 

 

 

 

 

本堂の裏に可憐な花が咲いていました。

1月に咲く花といったら梅だろうか。。。

 

 

 

 

山茶花は満開でした。

 

 

 

 

 

東門の改修はボチボチと。。。進んでいるようでした。

 

 

 

 

 

1月、鶴林寺の大きな行事「修正会(鬼追い)」も終わって

次の大きな行事は、なんといってもお太子会式(お太子さん)でしょうね。

 

 

 

今年も日程が 変更 になっています。気をつけてくださいね。

平成30年の日程は 3月23日(金)~25日(日) の3日間となっています。

 

 

 

 

 

 

 

刀田山 鶴林寺

加古川市加古川町北在家424

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「かこがわ学講座・かこがわ検定」の募集が始まっています。募集

 

 

 

 

かこがわ検定 は全国どこをさがしても、おそらくどこにもないやり方で

わがまちを大好きになってもらおうと頑張っている ご当地検定 だと思います。ハート

 

 

 

 

 

 

北原雅樹北原雅樹さん をご存じでしょうか?

 

本日、加古川市役所の玄関前でなんと、北原雅樹さんに出会いました。

 

 

奥様の真紀さんと観光協会のTさんとご一緒でした

 

「かこがわ検定を受けるぞ~と大声で叫んでいる現場に。びっくり

 

 

CMの動画を撮っている現場でした。

 

 

 

北原雅樹さんご夫妻は 加古川市観光大使 でもあります。

その観光大使自ら「かこがわ学」を学んで加古川をもっと知ろうという宣言をされました。

 

思わず拍手したい気持ちでした。

 

 

実は私もかこがわ学を学び、かこがわ検定に合格している一人です。

お仲間が増えるのは超うれしい~。

 

 

 

 

市内外の皆様へ♡♡♡

「かこがわ学」を学んで「かこがわ検定」を受けてみませんか?

 

 

 

 

 

北原雅樹さんをもっと知りたい方は

      こちら

北原雅樹オフィシャルブログ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。