こんばんは。内田麻美です。

昨日は誕生日だったので、親がどんな気持ちでわたしを産んで育ててくれたのかなって考えました。


My name  is mami.

Mami は英語のmammy(マミー、お母さん) からきていて、

みんなお母さんから生まれた大切な存在なので、

自分も

ひとも

大切に。という願いがこめられているんです。  


***

わたしには双子のような姉がいます。(今は千葉の田舎で野草を食べて暮らしています。これ、ホント。詳しくはまたの機会に。)

昔、よく、

姉が転んだりすると、間違えて、
わたしが「イタッ」って言っちゃう時があって。

相手が痛いのか、自分が痛いのか、分からなくなるようなボーダーレスな感じがあって、なんか笑えるー。でも幸せー。ってことがあったのを思い出しました。


相手の痛さも、楽しさも
ボーダーレスに感じることのできるわたしになりたいなって、思います。



もうひとつ。

わたしが影響をうけた女性の話。

その女性は、筋肉が動かせなくなる病気で、手や足や口や表情を、思うように使えなくなっていました。

薬をのんで、日に数時間だけ喋ることができるようになる。

だから、薬を飲む前に、
喋ることができるようになる限られた時間に、誰のためにどんなことが話せるかって、すごく考える、と話してくださいました。


人生も限りがある。
わたしも、自分の口や手や足やカラダやもし能力があるとしたら、その能力を
誰かのために使いたい。

好きなひとには好きって伝えたい。
大切なものは大切と表現したい。

言葉やカラダや感情を大切にしたい。

そう思って芸能の世界に興味をもったのでした。


誕生日は、
忘れがちなことをふと考えられて、素敵ですねボーダー



麻美










Android携帯からの投稿