レシピブログモニター40♪麹尽くし♪切干おかひじき南瓜の柚子ココ白味噌甘酒丼 | キラキラ輝く天女への階段。

キラキラ輝く天女への階段。

空を自由に舞う天女のような、
キラキラな自分に還るために試行錯誤しつつ、
少しずつステップアップしていきます♪

 

 

 

レシピブログのレシピモニター第40弾~っ!!!

 

 

 

レシピブログ「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」です♪

 

 

 

麹尽くし♪切干おかひじき南瓜の柚子ココ白味噌甘酒丼
麹尽くし♪切干おかひじき南瓜の柚子ココ白味噌甘酒丼
作者:kirakyori

 

 

 

自家製甘酒豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしたものの、お味が微妙で、残った甘酒…。

 

奥に眠っていた柚子醤油…。

 

以前作った「甘ネバ爽やか♪里芋法蓮草の柑橘ココ味噌サラダ丼」をジュース→甘酒でアレンジしたら微妙…。

 

何度も試行錯誤を繰り返し、ようやく美味しく仕上がりました♪

 

 

 

■材料(1人分)

 

A 古代米甘酒 / 22g
A 柚子醤油 / 8g
A 白味噌 / 8g
A にんにくすりおろし(ワイン&食塩入) / 小さじ1/4

 

B 人参(千切り) / 20g
B 生姜(千切り) / 15g
B おかひじき(食べ易く切る) / 15g
B じゃが芋(蒸した後、角切り) / 15g
B 切干大根(水戻しした物) / 10g
B ココナッツオイル / 小さじ1/2

 

御飯 / 1人分
南瓜(蒸した後、角切り) / 15g

 

C ピーナッツ(粗挽) / お好みの量

C ブラックペッパー(粗挽) / お好みの量

C GABANあらびきチリペパー / お好みの量

C GABANレモングラス(粉砕した物) / お好みの量

C GABANバジル / お好みの量

 

 

 

■作り方

 

1.ボウルにAを入れ、白味噌を溶き混ぜる。

 

2.Bを加えて混ぜ合わせ、全体を馴染ませる。

 

3.器に御飯、2、南瓜の順に盛り付け、Cを振り掛けて完成♪

 

 

 

■おいしくなるこつ

 

甘酒、柚子醤油、白味噌、にんにくは、商品によってお味が違うので、お好みで量を加減して下さいね♪

 

 

 

■レシピを考えた人のコメント

 

白味噌&甘酒&醤油の麹尽くし♪

 

スパイス&ハーブが馴染んだ、柚子ココ白味噌甘酒ソースがシャキシャキ切干&おかひじきに絡み、不思議なお味に思わず御飯止まらな~い♪

 

 


詳細を楽天レシピで見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索