レシピブログモニター17♪赤黄緑でまろシビ辛♪夏のトマ味噌南瓜クリームうどん | キラキラ輝く天女への階段。

キラキラ輝く天女への階段。

空を自由に舞う天女のような、
キラキラな自分に還るために試行錯誤しつつ、
少しずつステップアップしていきます♪

 

 

レシピブログのレシピモニター第17弾~っ!!!

 

 

 

レシピブログ「スパイスがお役立ち♪夏のさ​わやかレシピ」です♪

 

 

 

赤黄緑でまろシビ辛♪夏のトマ味噌南瓜クリームうどん
赤黄緑でまろシビ辛♪夏のトマ味噌南瓜クリームうどん
作者:kirakyori

 

 

 

南瓜を買ったものの、カットして生で冷凍したまま、なかなか食べる気がせず…。

 

何とか消費をを考えていて、トマト&味噌と合わせて、クリーム仕立てのうどんにしたらどうなるんだろう???と作ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった~っ!!!

 

 


■材料(1人分)

 

A トマト(食べ易く切る) / 70g
A 南瓜(蒸して皮ごとマッシュした物) / 50g
A 米味噌 / 15g

 

B 新生姜(千切り) / 15g
B 人参(千切り) / 15g
B サラダ法蓮草(食べ易く切る) / 10g
B 五香粉 / 小さじ1/4
B クミン(ホール) / 小さじ1/8
B GABANキャラウェイ(ホール) / 小さじ1/8
B 胡麻油 / 小さじ1/2

 

細うどん(乾麺) / 1人分
枝豆(蒸して鞘から出した物) / 5g

 

C 金すり胡麻 / 小さじ1
C ブラックペッパー(粗挽) / 小さじ1/4
C 七味唐辛子 / 小さじ1/8
C パセリ(みじん切り) / 3g

 

 

 

■作り方

 

1.お鍋にAを入れて熱し、様子を見て時々混ぜ合わせ、弱~中火で温める。

 

2.トマトが崩れ、クリーム状になったら、火を止めて、Bを加えて混ぜ合わせ、全体に馴染ませる。

 

3.細うどんを表示に従って茹でる。


4.器に3、2、枝豆の順に盛り付け、Cを振り掛けて完成♪

 

 

 

■おいしくなるこつ

 

味噌は、商品によってお味が違うので、お好みで量を加減して下さいね♪

 

 

 

■レシピを考えた人のコメント

 

トマト&味噌が馴染んだ南瓜クリームがまろやかに広がったかと思った瞬間、パンチある新生姜のシビれる辛さが超刺激的~っ!!!

 

不思議なお味に思わずお口止まらな~い♪

 

 


詳細を楽天レシピで見る

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索