レシピブログモニター15♪まろシビ辛っ♪椎茸新生姜のタイ風南瓜クリームうどん | キラキラ輝く天女への階段。

キラキラ輝く天女への階段。

空を自由に舞う天女のような、
キラキラな自分に還るために試行錯誤しつつ、
少しずつステップアップしていきます♪

 

 

レシピブログのレシピモニター第15弾~っ!!!

 

 

 

レシピブログ「スパイスがお役立ち♪夏のさ​わやかレシピ」です♪

 

 

 

まろシビ辛っ♪椎茸新生姜のタイ風南瓜クリームうどん
まろシビ辛っ♪椎茸新生姜のタイ風南瓜クリームうどん
作者:kirakyori

 

 

 

南瓜を使ったレシピを考えていて、干し椎茸&戻し汁で、クリーム仕立てのうどんにしようと思い付き…。

 

さらに、モニターでいただいた、タイ風炒飯(調味パウダー)と合わせたらどうなるんだろう???と作ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった~っ!!!

 

 

 

■材料(1人分)

 

A 南瓜(蒸して皮ごとマッシュした物) / 50g
A 干し椎茸(どんこ 水戻し後、薄切り) / 1/2個
A 干し椎茸の戻し汁 / 50ml

A ハウス食品 タイ風炒飯(調味パウダー) / 3g
 

B 新生姜(千切り) / 15g
B 人参(千切り) / 15g
B GABANキャラウェイ(ホール) / 小さじ1/8
B 胡麻油 / 小さじ1

 

細うどん(乾麺) / 1人分
枝豆(蒸して鞘から出した物) / 5g

 

C 金すり胡麻 / お好みの量
C ブラックペッパー(粗挽) / お好みの量
C 七味唐辛子 / お好みの量
C GABANレモングラス(パウダー) / お好みの量

 

 

 

■作り方

 

1.お鍋にAを入れて熱し、様子を見て時々混ぜ合わせ、弱~中火で温める。

 

2.とろみがついて来たら、火を止めて、Bを加えて混ぜ合わせ、全体に馴染ませる。

 

3.細うどんを表示に従って茹でる。

 

4.器に3、2、枝豆の順に盛り付け、Cを振り掛けて完成♪
 

 

 

■おいしくなるこつ

 

調味パウダーは、お好みで量を加減して下さいね♪
 

 

 

■レシピを考えた人のコメント

 

椎茸出汁が馴染んだ南瓜クリームがまろやか~に広がったかと思った瞬間、パンチある新生姜のシビれる辛さが超刺激的~っ!!!

 

不思議なお味に思わずお口が止まらな~い♪

 

 


詳細を楽天レシピで見る

 

 

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索