今日は天気予報大当たり~

てな感じに いきなりの大雨でしたね
雨に降られませんでしたか?



さてさて。。。いきなりですがっ!!!!



「 これは何でしょう 」クイズのお時間です


インスタント お味噌汁??

 写真①



ふふふ・・・


ん?お餅?つみれ?それとも・・・石???

 写真②






ケッケッケッ・・・



って いったい何何なのよぉーーー



ヒント


およよ???これは???粉???

 写真 ③




これは。。。???混ぜるのぉ??

 写真 ④



こっ、これはぁ????・・・・

 写真 ⑤ 





あっ、引っ張り過ぎですね(笑)


ごめんなさい


何故だか今宵は ふざけてみたい気分だったのです



正解


実は・・・・


「 和の香り お香講座 」 での写真なんです。


写真① お味噌汁みたいなのは 実は塗香を調合中


塗香とは・・・

天然香薬種を調合して作られた
極小粉末の香。
本来は行者さんが自らを清めるために 手や身体 に塗って使うもの。
原料は各社秘伝の調合で作らているそうです。



塗香の調合の基本は「白檀」。


お香といえばコレ!というくらいお馴染みな香り「白檀」
私は昔から大好きなんです


白檀には

「新山白檀」と「老山白檀」とあるのですが
私が好きだ~と思っていた香りは
「老山白檀」。
「サンダルウッド」としてもお馴染みの香りです♪

今は材料が激変してしまい
とても高価になっているのだとか・・。

白檀の扇子も今は10万くらいするらしいですよぉ~



塗香は手ひらサイズの入れ物(小さい急須みたい)
に入れて持ち歩きます。



お寺さんに行く時や
写経をする前などに身を清める為に使います。

がっ、日常的に使用しても良いそうです。

先生の話では 

「 (科学的にはわからないけど)虫に刺されない! 」

との事ですよ~


白檀には 体を冷やしてスッキリさせる効果があるので
暑~~い時、シャッキリとしたい時、
気合入れたい時にも良いみたいです



写真② 謎の不格好な塊は、お香石鹸なんです


2週間ほど乾燥して、や~っと出来上がりました


こちらは 天然ハーブ、石鹸素地、クレイなどと
香薬と合わせて作ります。

ビニール袋の中でモミモミと混ぜ込んで作るので
初めはこんな感じです




アロマ石鹸のように そのままでは あまり香りはないのですが
泡立てるとほんのりと上品な香りが


石鹸作りのレッスンの日は沐浴剤も作りました。
(写真④は沐浴剤を調合中~)

2週間くらい香りを楽しんだ後に
お風呂に入れて・・って事だったのですが
何だか もったいなくて使えないです!!!


相変わらずアロマに恋しているきらこさんなのですが
和の凛とした香りも気持ちが引き締まって良いな~と思います。


ん???浮気ものぉ~ってことぉ????マヂ?




いつもありがとうございます
ペタしてね





にほんブログ村




にほんブログ村