今宵は 『Blue Moon


先程、デジイチ子で撮影しましたほんのり青く映りました~めちゃ綺麗

 


Blue Moonは 月が青く見えるってことではなくて、
(写真では ほんの~り青く写ってますが・・・)

ひと月のうちに満月が2回あることを言うそうです!!


月の周期は平均29.5日なので
月の始めに満月になると、その月の良終わりに
再び満月になり
この周期が 3年ないし5年に1度起こるんですって
 


何故、ブルームーンと呼ばれているかというと


もともとは大気中の塵の影響で月が青く見える現象を
「 ブルームーン 」と呼んで
いたが、

1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』の誤解により、

ひと月のうちに満月が2回あることを
「 ブルームーン 」 と呼ぶようになった。



という説と


英語で 「once in a blue moon」 
めったにない・ごくまれに、と言う意味。

まれに月が青く見えることから
このような表現になっているようですよ~



で、 このひと月に満月が二回あるという珍しい満月が
Blue moon」 言われるようになった。


という説があるようです。 


さてさて・・・本当はどっちなのかな~



Blue Moon  何だか綺麗な響きですよね


今井美樹さんの 「 Blue Moon Blue 」を思い出しました


透き通るような声と綺麗な音楽
今宵の月を見るのにピッタリな曲です。


この歌は 夜の海で見る月って感じですね。


今井美樹 
「 Blue Moon Blue 」 

http://www.youtube.com/watch?v=0fWS_fD2dHU&feature=related 

↑you tubeのUPが出来ませんでしたアナログなきらこさん


月の出(17時39分)から月の入り(4時35分)まで
Blue Moon が見れるのは約11時間。  


Blue Moon に向って願い事をすると
その願いが叶うって言われているようです。


きゃぁ~~~ 何だか素敵


恋が叶う、美容効果がある、金運UPするetc・・・
色々と言われているようですが


綺麗な満月


ゆったりとした音楽を聴きながら眺めてみたいな~と思います。



ビールを片手にね・・・フフフ・・・


いやいや。。。


折角だから
ブル~ム~ンを頂きたいですね 



 







ペタしてね






にほんブログ村




にほんブログ村