計画停電 | ドラゴンフルーツとスイカの日々

ドラゴンフルーツとスイカの日々

カンボジアでの生活のちょっとした出来事をぽつぽつと綴ります。

プノンペンでは 連日 計画停電がおこなわれています
計画停電がある期間は 4月から6月までの間で
時間帯はといいますと
月曜日から金曜日の朝8時から夜9時までなのですかお

ここ もっかい書いときますけど
平日の朝8時から夜9時までなのですよえっ
ということは 土日を除いて朝から晩までずっと停電な訳ですむっ

日本の計画停電とはえらい違いますよね

こんな設定じゃ
ずっと電気使えないじゃん
夜間しか使えないじゃん
ってことになりますパンチ!

それだと 困るので
ちょっと大き目のアパートメントや店舗では
自家発電を持っています

停電が始まると自家発電を使ってしのぐわけです

カンボジアは自国で電気を発電していません
隣国から電気を買っているのです
だから電気代がべらぼうに高いんですお金
そんな事情なのに
高層ビルはどんどん建つわ
新しいレストランだのカフェだのどんどんオープンするわ
プノンペンの人口はどんどん増えるわ
しかも 一年中めちゃ暑いから
クーラーも一年中必需品だわ
で どうしたって電気が足りないのは当然のことなのです
電気を売ってくれてるタイやベトナムだって
これからますます電力需要が増えるでしょうから
カンボジアも自分ちで発電することをちゃんと考えないと
どうにもこうにも・・・わんわん
になるわけです

とはいえ 
この計画停電もきまぐれなので
電気が来たり来なんだりと
なんだかマチマチのようなのですあせる

幸いうちのアパートにはおっきな自家発電機が稼動しているので
普段 困ることはありません
一瞬 バッっと電気が切れることはありますけどね
すぐ 復活しますにひひ

ただ うちの隣のアパートにも自家発電機が設置してあって
この発電機が動き出すと
ものすごくウルサイのです
工事現場のど真ん中に身を置いているような気分になります
気にしないようにしてますが
気になりだすと
「うるさーい」
と言いたくなります

ドラゴンフルーツとスイカの日々-となりの発電機

上から見た図         
この青い箱型の物置みたいなのが問題の発電機


ここに限らずあちこちで発電機を盛大に稼動させているのですから
カンボジアに住んでいる限り
どうやっても何かしらの騒音に悩まされることになり
逃れられないようですガーン

そういえば おとといは
アパートのエレベーターに乗っていた時に
停電になり エレベーターが止まって真っ暗になりましたえっ
すぐに回復したらかよかったですが
焦りました~あせる


ドラゴンフルーツとスイカの日々-今日の空模様

ちなみに今日の午後も曇ってきましたが
雨は降りませんでしたよくもり