☆モダンと古典コラボの浴衣スタイルで月華彩へ♪ | ☆おしゃれを楽しむブログ☆

☆モダンと古典コラボの浴衣スタイルで月華彩へ♪

装いコンシェルジュ&タロットリーダーの麻日奈 芽実です。

先週木曜日は携帯からこちらこちら浴衣姿をお届けしました
浴衣といえども和装は珍しいこともあってfacebookでも評判良かったです≧(´▽`)≦

その詳細記事になりますのでご興味ない方はスルーして下さいね音譜


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


母方の祖母は料亭の女将ゆえ和服は毎日着ており、母は日舞の名取でもあったので自分で着るのはもちろん、人の着付けもできるという環境。

ですから、私自身も子供の頃から好きでお正月の振袖や夏の浴衣を始め、高校生以上になると祖母と出かけるパーティで・・・と、よく着ていました。

でも、卵顔でなで肩の妹の方が・・・ワタクシよりずーーーっと似合うんです

それが自分でもよくわかってから、あまり積極的に着ることがなくなり、離婚後は仕事も忙しくて着る機会もない・・・と着物一式は妹のトランクルームに 預かってもらっています。

木曜日の【月華彩】gekkasai ~五感で楽しむ夏祭り~は浴衣Welcome。

その直前の
能登 穴水町 四村ブロガーPRツアーで浴衣の話が前夜突然浮上したものの企画倒れになったこともあり、フト数年ぶりに着てみようかな~という気分になりました。

とはいえ手元に着たい浴衣もなく・・・ということで、レンタルを利用してみました('-^*)/

いろんなレンタルショップがある中で、当日開催場所の西麻布へのアクセスが良いということ、思い立った夜遅くに対応して頂けたこと、品揃えの良さなどから下記に決めました!

花ごよみ

六本木、新宿、NYにお店があります。

8月2日の前日には江東花火大会があったのでレンタル利用が多数あったようですが、それでも十分いくつか迷うほどおしゃれなものがありましたよ

こちらのお店はなんと24時間電話受付対応されてるんです

夜遅く、朝早く思いついても大丈夫なところが便利でしょ

浴衣はほとんどが着付け込で1泊2日5千円。(一部7千円もあり)

プラス1500円~3000円でヘアセットも可能。

六本木店は小さなビルの1部屋でしたが、
電話対応も当日のスタッフの対応もとても丁寧で したよ

いくつか候補を絞って最終的に決めたのがこちらです。



もともと浴衣は藍色の古典的なものが好き

でも、今回はパーティでもあったので大好きな深いカナリアイエローベースが珍しくて、暗い店内で映えるかな?と思ったこと。

イエローベースでモダンだけど、柄は古典的なこと。


そして、合わせる帯が紫と黄緑の表裏を活かせたこと。



それが、いくつか合わせようと持って行ったバッグのこちらと合ったこと。



この布バッグは、20年前にParisで購入のプチプラです。


それらが決め手になりました

そして、合わせた下駄は歩きやすい黒田商店のマイソール下駄。

セミオーダーで選んだ鼻緒CHANEL風なツイードと思いきや、日本の帯だった素材!!

和のおしゃれも足元から③ 

マイソール下駄については下記に詳細があります。

クリック和のおしゃれも足元から①  
クリック和のおしゃれも足元から②  
クリック和のおしゃれも足元から③  

今回のヘアは会場で金森理香さんが経営するブライダルヘアメイク、出張ヘアメイクの有限会社プラジーラに1000円であっという間に仕上げて頂いたんです。

さすがプラジーラさん上手で仕事が早いです

facebookでたくさんイイね!とコメント頂いたうなじのせくすぃ~ショット(笑)



顔が見えない方が想像力をかきたてるようですね(笑)

滅多に着ないのであれば、浴衣や和服、そしてロングドレスなどのレンタルも上手に活かすと収納面も、クリーニングなどの維持費面でもお得かもしれませんね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


麻日奈 芽実のコーディネートワンピース帽子サンダルカバン

過去一覧の目次はこちらクリック 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

以上、長い記事をお読み頂き有難うございましたドキドキ


□■□■ お知らせ □■□■□ 


ベル
お申込み受付中です!

クリック【おしゃれガイド】&【おしゃれレシピ】申込受付中

■□■□■□■□■□