先週末の3連休の土日。

神戸に遊びに行ってきました。

東京出張から帰ってすぐだったので、足の疲れが残って痛みもあったのですが・・・

切符とるのが遅くて指定席とれず。もしかして立ち覚悟・・・?とゾッとしていたら案の定。デッキも立ってる人でいっぱい。通路でずっと立ちっぱなし。

辛かった・・・京都まで1時間30分。普段ならまぁ我慢できましたが疲れが残ってたからもーふらふら。スニーカーだったから倒れなくて済みました。

げっそりしながら神戸到着。

 

でもここから一気に元気に。

 

神戸の街にある旧グラシアニ邸。100年前に建造された素敵な洋館のレストラン。

 

す・て・き。

 

テーブルにつくと、一人一人模様の違うステンドグラスがお迎えしてくれます。

 

シャンパンをいただいたのですが、フランスの某地方の畑でしか作っていないブドウを使ったものらしく。ふわっとブドウの香りと、シャンパンなのにしっかりしたブドウの味がしましたシャンパン

 

 

モンサンミッシェルのムール貝。

自然の塩味がしっかりします。という説明でしたがほんとにしっかり。でも、あわと玉ねぎのみじん切りにした玉ねぎソースで緩和されて絶妙。

 

 

これがまた絶品。ベーコンのムースにコンソメのジュレがかかったもの。

ムースがベーコンの味!

 

 

きのこ(なんというきのこの名前か忘れました・・・)。

これも味がしっかり。ふわり。

 

 

このお肉が美味しかった!鹿児島にある"ふくどめ小牧場"というところでしか飼育していない豚ちゃんのお肉。

また食べたい。ほんとに食べたい。

 

デザートは、よくテレビで出てくるフォンダンショコラとバニラアイス。

 

中から生チョコがとろり。

 

濃厚。

 

雰囲気も良かったしどれもこれも美味しかったし大満足。

疲れが一気にふっとびました。

ご馳走様でした。

 

ベルGRACIANI

兵庫県神戸市中央区北野町4-8-1

定休日:月曜日

 

 

そしてここから坂道神戸観光。

ここでのエネルギーチャージが一気になくなるぐらい歩き回った神戸観光は次の記事で書き書き。