アフリカ留学生版鯖江市地域活性化プランコンテスト!

鯖江市地域活性化プランコンテストが、大学生向けからおとな版、高校生版、そしてアフリカ版へと展開。

 

 

8月18日に鯖江入りし、8日間かけてICT技術を使った鯖江市活性化プランを考案します。
地域企業が地域活性化に取組む姿勢を学習し、鯖江企業の商品やサービスを理解し、自国での活用を促進させていくことを目的としています。

<出身国>
アルジェリア、エジプト、エチオピア、コートジボワール、タンザニア、プルキナファソ、モーリタニア、モザンビーク、モロッコ

 

22日(月)には、Hana道場に皆さん来て下さいました。

Hana道場と鯖江市地域活性化プランコンテストについて講義。

 

資料、一部英語にしておきました。私は英語話せないので、英語ぺらぺーらの妹にお願いして。

説明は、通訳さんが全部訳してくれました。

 

結構質問も出て良かったです。

アフリカでも「市長をやりませんか?」やりたい!ということなので、やりましょう。海外展開しましょう。

 

私からの話しの後は、KISSOの吉川さんから眼鏡業界とビジネスの話し。

 

とってもリアルな話で面白かったです。

ブランド戦略の話しにはかなり食いついたみなさん。質問が出る出る。

 

マーケティングについても吉川さん説明していましたよ。

 

自国にいいところは全部持ち帰りたい!と本当に熱心で、きっとアフリカ帰ったらとっても活躍するんだろうなぁと思いました。

 

 

 

こっちの写真は、鯖江入りした日の夜懇親会で。

カラオケもしました。陽気な人もいましたが、結構恥ずかしがり屋さん(笑)

 

 

※この事業は、JICA(国際協力機構)が実施するアフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)「修士課程及びインターンシップ」プログラムで、日本の大学院で学ぶアフリカの社会人留学生10名に対し、ICT技術を活用した新規開発・現場視察型の実施及び鯖江市のオープンデータや鯖江市の企業の活動への理解を目的としています。

 

 

そして発表会・・・

熱出した上に肺炎にまでなってしまい行けず・・・無念すぎてへこんでます。

福野さんのブログご覧ください。

ひらめき電球Sabae Smart-Green City - アフリカ留学生版「市長やりませんか?」鯖江市地域活性化プラン発表会