昨日は、NPO法人エル・コミュニティ主催で
プログラミング講師育成講座を行いました。@らてんぽ
講師はもちろんjig.jp福野さん。使用するのはIchigoJam。
IchigoJam→初心者向けプログラミング言語BASICを、現代風に復活させた、1500円から買えるこども用プログラミング専用のパソコン

学んだのは学生団体withの学生達。
7月に行った1泊2日with合宿「ミニ鯖江市地域活性化プランコンテスト」で
優勝したプランの実現です!
提案プラン内容:with学生がプログラミングを学び、まずは講師育成。そして今度はwith学生が子供たちにプログラミングを「らてんぽ」で教える。というもの

まずは、小学5年生 Mくんの作ったゲームを見せてもらいました。
with学生達、感動。
(プログラムも見せてもらいましたがさっぱり理解できませんw)


Mくんは今年の夏にはじめたばかりです。IchigoJamでのプログラミング。
なにこのハイクオリティ。

まずは、IchigoJam作りから。


細かい作業・・・
どういう配線になっているのかまったくわかりませんが、お手本を見ながら組み立てて行きます。
私も一緒にやりましたが、こういうのほんと苦手です。

先生に助けてもらいながらせっせと作る学生達。


すごく早くできました!


が。青池さんは一発で動いたんですが私のは起動せず・・・しくしくしく。
見学に来ていた鯖江市CIOの牧田さんに直してもらいましたw

↓奥でせっせと手直ししてくださっている牧田さん。


1か所でも配線?がずれていると動かないため、細かいところをチェックしていくんですがこれが大変。


やっとみんなできた!


プログラムを作ってLEDを光らせたりゲームしたりして喜ぶリケジョ。


IchigoJam作りは子供達に教えられそうです。
プログラミングも教えられるようにしないとですね!

今後は子供向けの講座を開催していきます!