吹奏楽フェスティバルinSABAE2013。
鯖江市文化センターで開催された吹奏楽スペシャルコンサートに行ってきました。



中学生や高校生がたくさん!

1部は、全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック。
鯖江市内の3つの中学校がコンクールの課題曲3曲をそれぞれ演奏し、
それに対して講師の仲田氏が指導。

ちょっと指導するだけで、表現の仕方が変わったり聞きやすくなったり。
とってもわかりやすかったです。
隣に座っていた中学生の女の子も、熱心にメモってました。

2部、愛工大名電高校吹奏楽部コンサート。
やっぱりすごいですね。
演奏もキビキビ。メリハリ。そして立ったりの一つ一つの動作もキビキビ!

一流は演奏だけじゃなくて動作一つ一つまで一流。

そして、観客に楽しんでもらう「見せ方」、「演出」も意識していて
私もとっても勉強になりました。

なかなか鯖江でここまでの吹奏楽聞けないので
とっても貴重&楽しめました


明日は吹奏楽ライヴ!
去年行きましたが、とっても楽しかったです!
一緒にノリノリ踊りたい方は是非吹奏楽ライヴへ。
会場は、鯖江市総合体育館です


withブログ:吹奏楽フェスティバル☆