去年9月の第三回鯖江市地域活性化プランコンテストに
メンター参加してくれた山田君や塩川君、榎本君。
ここで「めがねギネス」をやろう!とこの時の参加者や地元学生と
盛り上がり、ここから「めがねギネス」のための本格的な動きが開始されました。

ギネス・ワールド・レコーズ社とのやり取りもはじまり、
めがねをつなげるという事を確定させました。
(榎本君、塩川君、山田くんが英語でずっとやり取りしてました)

20,000本もめがねが集まるのかどうかが最大の不安点で、
最初にご相談に行かせていただいたのが田中眼鏡さん。

きらきら星のつぶやき・・・
左)佐賀県庁CIOの森本さん。 (中)jig.jp福野さん  (右)田中眼鏡さん

田中眼鏡さんの「できますよ。なぜなら鯖江だからです」という言葉と、
いくつかヒアリングしてくださった結果、その場で「よし、本格的に動こう」と決めました。

11月のもみじ祭りにに、山田君が東京からヒアリングと地元学生へのプレゼンに。
どういろんなところを巻きこむかなぁと思いながら、
入ったばかりの市民主役条例推進委員会ブランド部会で「めがねギネス」を
提案させていただきました。

これがほんと良かった!
るみさん、蓑輪委員長、そして藤田参事が動いてくれることにラブラブ

ここから精神的に大変なこともありましたが、
その分相談にのっていただけたビッグな方に素敵なアドバイスを
いただいたりして本当に勉強になりました。

めがねをつなげた場所。あの道路。
あれはウメダサイクル の梅田さんの案です。
ほんと最高の場所でしたねキラキラ
当日も真っ黒になりながらずっと作業してくださってました。
ありがとうございます!

通行止めの申請。机やらインカムなどなど備品を用意してくれて
もろもろ対応してくれた藤田参事、けんさく君ほんとありがとうございます!
当日もいなかったらと思うとぞっとします・・・
ほんとに司会緊張しました・・・

鯖江市役所有志のみなさまクマ
きらきら星のつぶやき・・・

そして、めがねを並べていた道路に敷いた布!
これは、八田経編株式会社  さんにご提供いただいた布です。
本当に助かりました。ありがとうございます!
きらきら星のつぶやき・・・

お椀は、jig.jp福野さんの奥様からいただきましたにゃぽ

鯖江の産業は、めがねだけじゃない。
繊維、漆器もある!という事で、使わせていただきました。


ギフト組ご協力の元、限定ストラップなども販売させていただき、
諸井さん、ギフト組メンバーの方々ありがとうございました。
きらきら星のつぶやき・・・


そして、牧野市長。
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます!
座り込んで、最後までめがね片付けしてくださる市長なんて他にいない!
牧野市長だけですねキラキラ
きらきら星のつぶやき・・・


5月6日日経新聞夕刊にも掲載されていたそうです!
塩川君からも夕刊写真撮ったの送ってくれました。
東京の日経夕刊ということは全国かもしれない。すごい!

山手線内の液晶でも流れてたらしいです。
いやー、宣伝費に換算すると何千万効果ですね。
すばらしい!