鯖江にギネス世界記録が誕生しました!


The longest line of spectacles

~めがねを世界一長く並べる~


記録:2011メートル 16,350個



内容については皆さんのブログご覧ください。

ひらめき電球牧野市長  (市民の方のブログ記事リンクあり)

ひらめき電球塩川君


ギネス達成した事、鯖江にギネス世界記録が誕生したことは

もちろん嬉しいんですが、やっぱり私が一番嬉しかったことって、

鯖江市地域活性化プランコンテストで提案されたプランが、

提案したチーム人参(榎本くん、金井君、塩川君)揃って実現したこと。

過去参加学生達が、社会人になってからもお手伝いに鯖江に来てくれたこと。

そして地元学生が、モチベーションを持続させ最後までやりきってくれ、

県外学生と地元学生が連携して達成したことが本当に嬉しいです。


第一回鯖江市地域活性化プランコンテスト、めがねギネス提案したチーム人参の3人と、

牧野市長との写真。

そしてもう1枚が、第二回のチャンピオンチームで、

めがねギネス実行委員会 委員長の山田君も入っての写真。

これ、一番嬉しい時の写真2枚です。
きらきら星のつぶやき・・・


きらきら星のつぶやき・・・
今の自分の活動の原点。

チーム人参。


山田君が、「夢が叶いました。ありがとうございます」と言ってくれましたが、

私の夢も一つ叶いました。


若者、大学生の力を発揮する、夢を叶えられるフィールドを鯖江に作る。


鯖江でギネス記録挑戦を!と企画してくれ、私に圧力?をかけてくれた(笑)

山田君に感謝です。

途中、「厳しいなぁ・・・・」と思ったこともありましたが、

山田君達の熱意とプッシュに押され、私もエンジンがかかりました。

そして地元学生達の純粋でひたむきな姿が嬉しくモチベーション持続しました。


そして、学生達を支えよう!応援しよう!とご協力いただいた

NPOサポートの皆さん、商店街の皆様、鯖江市役所の方々、

市民主役条例推進委員会の皆さん、眼鏡工業組合青年部の方々、

おじさんパワー全開だった壮年会の皆さんありがとうございました。

ご協力いただいた皆さんについてはまたご紹介したいと思います。



メディア掲載報告いたします。


共同通信さんから発信され、以下のオンライン新聞に紹介されました!

佐賀新聞、長崎新聞、京都新聞、日本経済新聞、西日本新聞、山形新聞、岐阜新聞、

神奈川新聞、徳島新聞、静岡新聞、下野新聞、大分合同新聞、山陽新聞、四国新聞、

山梨日日新聞、日本海新聞、大阪日日新聞、千葉日報、新潟日報、熊本日日新聞、

茨城新聞、福島民報、神戸新聞、宮崎日日新聞、中国新聞、山陰中央新報、
富山新聞、高知新聞、茨城新聞、中日新聞、東京新聞、MSN 産経ニュース
中日スポーツ、日刊スポーツ、デイリースポーツ

ひらめき電球眼鏡つなぎ、ギネス記録更新 福井・鯖江市の学生ら(共同通信)

※第2回プランコンテスト副委員長の久保さんのコメントが(笑)


ひらめき電球5月4日記事:朝日新聞

ひらめき電球福井新聞:眼鏡つなげて2011メートル! 鯖江でイベント、ギネスに認定


今日は新聞がお休みだったので、明日の紙面掲載が楽しみです!


めがねの産地、鯖江!が全国の皆さんに認知、広がってほしい。