2日目は、まずは「めがね会館」へ。


眼鏡の歴史、元眼鏡職人のお話をお聞きしました。


きらきら星のつぶやき・・・
真剣に聞く皆さん。

そして質問も出る出る。

さすがですね。こういう中に一緒に入れてほんと幸せ花


職人技を見せていただきました!

ネジ作り。

すーーごく小さなネジ。これ、昔はこうやって1個1個手作りだったんですよね。

根気のいる仕事ですよね。尊敬します。
きらきら星のつぶやき・・・

なでしこりかちゃん、りえちゃんと。

(勝屋さん撮影)

りかちゃん、中国語話しててびっくり。

どこまで多才なんでしょ。
きらきら星のつぶやき・・・


jig.jpのオフィス見学の後、うるしの里会館でお昼ご飯。

鯖の味噌煮!美味。


Hacoaさんでは、中国からの大物ゲストが

iPhone4のケース買ってました。

名前入り。とっても喜んでてこっちも嬉しくなりました(^∇^)


そして、私も初めての場所。

「萠叡生活塾」


きらきら星のつぶやき・・・

自給自足をされている方5人が

土日だけカフェをしています。

自家製のパンをいただきましたが、ここの雰囲気と

とってもマッチしていてほっこり美味しかった。


きらきら星のつぶやき・・・


きらきら星のつぶやき・・・

次の場所。永平寺に行くバスの中では、

全員が今回のツアーの感想を話しました。

当たり前の事かもしれませんが、みなさんが

しっかり自分の言葉で感想を述べられていて、とても心に響きました。

思っていてもなかなか言葉にする事って難しいと思います。

そこをしっかり話す。そして響かせる。

さすがプレゼン慣れ、話慣れている皆さんだなぁとここでも実感。

同じく話せるりえちゃんと妹。全く心配いらないしさすが(笑)


永平寺では、厳かな雰囲気の中素晴らしい景色を見て心癒す参加者一同。

きらきら星のつぶやき・・・

たった2日間の鯖江ツアーでしたが、

内容が濃く、とても魅力ある素敵な方と縁が出来本当に嬉しく思います。


主催していただいたjig.jp福野さん、勝屋さんありがとうございました!


福野さんやなでしこりかちゃんに聞いていて、

勝屋さんとはずっとお会いしたかったのですが、

お会いしてみてやっぱりハートが熱くて魅力的な方でした。


きらきら星のつぶやき・・・
(福野さん撮影)


勝屋さんのブログ。

ツアー2日目詳細です。

ひらめき電球鯖江体験スペシャルツアーその5

ひらめき電球鯖江体験スペシャルツアーその6