まゆ美です。
 
”揚げ物が食べたいな・・・”と思い立ったのは良いけれど、揚げ物を作るのが苦手なのです。わたくし・・・。
 
サックリ揚がらずベターっとしてるし、揚げすぎて茶色くなるし・・・。
思った通りに作れないんです。
 
『じゃあ、米粉で衣をつくってみよう!!』と、米粉にしたらサックリ揚がりました♡



 

小学生コンビも”めっちゃサクサク~~♪”と感動の美味しさ (笑)
 
野菜は冷蔵庫にあるもので作りました。
 



【米粉でサクサク 野菜のかき揚げ】 
 
~材料~   12個分くらい
 
・ 赤水菜 (3㎝長さに切る)
・ 玉ねぎの千切り          
・ セロリの千切り       合わせて300g
  
・ 米粉     大さじ2
 
 
a・米粉     70g
a・水       85ml
       (トロトロが目安!!)水分量で調整してください。


・揚げ油    適量
 
 
 
~作り方~
 
1. 野菜をボウルに入れ、米粉を全体にまぶしておく。
 
2. aを混ぜ合わせ、1に加える。スプーンで全体がなじむように混ぜる。
  
3. 揚げ油を鍋の底から2cm位入れ、160℃に熱し、2. をスプーンでまとめながら入れる。
  ※油の中に入れたら崩れやすいので、1分程は触らないで!!
 
4. 両面を揚げたら出来上がり!!
 


今日は天つゆで頂きます・・・♪
おろし天つゆもいいなぁ。
 

火のとおりが早い葉っぱ野菜だったらすぐに揚がりますよ。 



 
ぜひお試しくださいね!!サックサクなかき揚げが出来ます♡








クリックで応援頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪