秋の食卓には 炊き込みごはんが似合う気がする・・・

と思うのは私だけでしょうか・・・!?
炊き込みごはんの登場回数が多くなる我が家  笑






夏場に大活躍した めんつゆ
冷蔵庫に残っていませんか・・・?

めんつゆで゛鶏ごぼうの炊き込みごはん゛を作っちゃいましょう♪

ストウブで炊いておりますが、炊飯器でも出来ますよ~。


~ 材料 ~   3人分

・ささがきゴボウ                      70g
・しょうが(粗みじん切り)   15g
・鶏ミンチ                                100g
・うすあげ (太めの千切り)1/2枚

A・醤油麹         大2
A・酒                 大2


・米                   3合


・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)   100ml
・水                                                400ml

・塩                  小1/2





~ 作り方 ~

1  お米は洗って30分~1時間水につけ吸水させ、ざるにあげて水気をしっかり切る。

2  しょうがと鶏ひき肉、A  をフライパンに入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。
混ぜ合わさったら火をつけいためる。

3  鶏肉の色が変わってきたら、ささがきごぼう、うすあげを加える。

4   ストウブに水気を切った 1 、めんつゆ、水、塩を入れ、ふたをせずにしっかり沸騰させる。




5  沸騰したら 3を加え、ふたをして弱火で10分ほど炊く。
その後、火を止めて10分蒸らす。

おこげを作る時はここで少し火にかけて下さいね。

6  器に盛り、出来上がり。
   ※青ジソをのせていますが、ネギ、三つ葉でも良いです



おこげが美味しい~♡



お試し下さい♪







クリックで応援頂けると嬉しいです♪





レシピブログに参加中♪