お花を活けてみよう~ママがもっと楽になる!ほっと♡暮らしのモンテ通信 | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

「モンテッソーリ」×「コーチング」×「9つの知能」からの

アプローチで、子育ての不安を安心と自信に変える
輝きベビーマスターインストラクターの小松田百余です。

ママたちからの相談でよくお聞きするのが
「お家でできる自然の遊びありますか?」

モンテッソーリのお仕事の中でも
いろいろありますが、今日のほっと♡暮らしのモンテ通信では
お花を活ける活動をご紹介しますね。



これは、ダイソーの試験官にわたしが活けたものです。

お家では、花瓶やガラスのコップを2・3種類用意して
お子さんに選んでもらってくださいね。

お花屋さんでお子さんと一緒に「どれにしようか?」と選べると
楽しさもぐーんとアップしますよ。

まずは、ママが水切りからお花を活けるところまで
やってみせるのがポイントです。

そのときに、お子さんが活けたいお花以外のものを使って
ママは見せてくださいね。

水の中でお花を切るって、新鮮で子どもはとっても喜びます。

毎朝、花瓶の水を変えながら
お花の変化(開花や枯れること)に気づくこと。

自然の小さな小さな変化に気づくことは
優しさにつながります。

生きた学びですね。

目で見て、肌で感じて、鼻で香りを嗅いで
五感をフルに使うこと。

 

お花が咲いたときの感動をママと一緒に味わうこと。

枯れてしまったお花を見て、さみしくて悲しいけれど
ありがとうといって始末をすること。
 

乳幼児期の豊かな自然体験は

その後の学童期はもちろんのこと

人生を豊かに生きる上での財産になっていくことでしょう。


子どもとほっと♡暮らしのモンテ。

まずは、ママもほっと癒されることから
はじめてみませんか?

 

「モンテッソーリ」×「コーチング」×「9つの知能」からの

アプローチで、子育ての不安を安心と自信に変える
輝きベビーマスターインストラクター

小松田百余