あなたはもうひとりじゃない | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
子育てメンタルコーチの小松田百余です。

インストラクター仲間の浜田悦子さん が、6月6日(土)と27日(土)
に、こころのコーチング講座(初級)を開催します。

浜田悦子さんこと、えっちゃんには5才になる自閉症スペクトラムの息子さんがいます。

ブログでも何度かご紹介したのですが、えっちゃんのブログとメルマガは
むすこさんへの愛があふれていて、大好きなんです。

でも、ちょっと嫉妬しちゃうこともあります。(笑)

わたしも、えっちゃんみたいなお母さんだったら良かったのにぃぃって。
えへへ^^

わたしの姉は、小さい頃に発達遅滞と言われ、子育てがはじめてだった母は
すっごく悩んでいました。

「どうしてわたしの子が、こんなにバカなんだろう?」

叩いても、叩いても、怒鳴っても、怒鳴っても、ちっとも思うようには良くならない。

「厳しくすれば、改善できるって思ってた。知らなかった。。。」

ずいぶん、ときが経ってから、母がポツリといったひと言は、とっても切なかったです。

「ダメだ、ダメだ、なんでできないの??」と言われ続けて育った姉。
大人になったいまは、母のもとに1年に1度帰るくらい。

今でも、自分の子育てを悔やみ続ける母。


そう、確かに愛していたんです。
愛していたけれど、方法が分からなかったのです。


もしもね、今・・あなたが子育てを苦しいと感じていたら
えっちゃんに会いにいってください。

お子さんも、ママも楽になれるヒントが、いっぱいいっぱい
つまってます。


こんなにも、自分の子育ての失敗を赤裸々に語り、でっかいハートで勇気づけてくれる人はいないと思っています。

きっと、母は相談した先々で、姉の将来を悲観することしか言ってもらえず
孤独だったのだと思います。

当時、「苦しい・・助けて」って言えなかった母は、自分を傷つけることで孤独と戦っていたように、思います。


でもね、あなたはもうひとりじゃないんです。

ひとりで抱えなくっていいんです。助けてっていってもいいんです。

希望の光は、きっときっと見つかりますから。

まずは、えっちゃんのブログ を読んでみてくださいね。


今日はいつになく、あついブログになってしまいました^^
わたしの中にも、まだまだ悲しみがつまっているんだな~って思います。
ことばにならない、想いが・・・。でも、これもすべて宝です。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


こころのコーチング講座(初級)募集中です。


【こころのコーチング講座(初級)】

〇日時:5月26日(火) 6月9日(火) 6月23日(火) 全3回の講座

〇時間:10時から13時

〇場所:ギャラリーK (池袋駅 メトロポリタン口より徒歩5分)
http://www.gallery-k-ikebukuro.com/access.aspx

〇詳しい内容
こちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/kirakira-yukiduke/entry-12015269868.html

〇受講料:12,800円 (テキスト代3,000円を含む)
 ※再受講の方は7,000円(テキスト代3,000円を含む)
他のインストラクターの初級講座を受講している場合でも、再受講できます。

〇定員:15名

〇受講特典:わたしのトリセツ☆勇気づけワークシート

※抱っこの赤ちゃんはご一緒に受講できます。ご相談ください。

※万が一、欠席された場合はフォローをいたします。
振り替えでの受講もできますので、ご安心ください。

※携帯以外のメールアドレスでお申込ください。
携帯でお申込をされる場合は、必ずこちらのアドレスの受信設定をお願いします。
momoyo.komatsuda@gmail.com

※24時間以内に返信が届かない場合は、お手数ですが直接メールにてご連絡ください。

※受講料は事前にお振込みをお願いいたします。

※3回すべてをキャンセルされる場合は、振り込み手数料を除いた全額を返金いたします。
キャンセルは、2週間前まで可能です。

詳しくは、お問い合わせ下さい。

お申込・お問い合わせ:こちらからお願いします。
http://ws.formzu.net/fgen/S58759257/


たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

元保育士・子育てメンタルコーチ
小松田百余