なぜ、夢を叶えるママの和み処というタイトルにしたのでしょうか? | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

こんばんは。今夜も夜更かしです満月 

子どもが寝たらブログ更新の毎日!!


【夢を叶えるママの和み処 きらきら】

勇気づけリーダーの小松田百余です。


最初は、ブログタイトルを「悩めるママの・・・」にしていました。


でも、今は「夢を叶える」に変えました。



それは、ママたちが悩みを解決するだけでなく、悩む本当の理由を知り

夢を持って、今よりさらに輝いてほしいからですキラキラ


実は、子育ての悩みは自分自身の悩みであったりするのです。


前回の記事の「なぜ、ぼくはダメな子だと頭を叩くのでしょうか?」


この中で、母にダメ出しで、自己肯定感が低くなっている息子


これは、息子の行動でもあり・・・

子どもという鏡に映し出された私自身の行動でもあったのです。


つまり、私が自分のことを自分でダメ出ししていたということです。


このように、子育ては自分のブラックなところも映し出してくれる、

素晴らしい気づきのオンパレードです音譜


それに、耐えられず、イライラしてガミガミ怒っちゃうんです。

それはつまり、鏡に向かって、自分に怒ってるのと一緒ですねドキドキ


怒っている言葉って、実は自分が自分に対して気になっていることではないですか?


「モーおうし座片付けなさいむかっこんなに散らかして・・」 


◎ママは大丈夫?あちゃーガーン あれ出しっぱなし汗


「宿題やったの?ちゃんと計画的にやりなさい。」 


◎頓挫しているやるべきことが、ママの中にないですか?歯医者とか、断シャリとか。


「もう3年生なのに、こんなこともできないの?」


◎もう37歳なのに、ちゃんとできてない・・・って思ってない?あっ、私だにひひ


私ネタですみません。こういう人です、私。よろしくお願いします。


私は、完璧にお片づけして、塵ひとつありません!!

なのに子どもは私と正反対なんです叫び

と思うママに朗報ですアップアップ


お子さんが、「ちょっとくらいいいジャン、ママドキドキ」って言ってくれているんです。


本当は、ママ自身もちょっとくらいいいと思いたい、その本心ドキドキ

隠してませんか?頑張りすぎて、つかれてないですか?


なーんて、思って子育てすると、めっちゃ楽しいですよね。


すごく、話が逸れましたが・・・

ということで、夢を叶えましょう。本当のキラキラ


9月より、ELM講座を開催します。

ご興味のある方は、メッセージ下さい。

あなたとお逢いできること、楽しみにしております虹





台東区発信 勇気づけ心理学リーダー

小松田百余