布ナプキンの存在や人気は知っていたけれど なぜに人気があるか知りませんで。
私の健康アドバイザーKさんからそのワケを聞いてビツクリ。

生理用品がダイ オキシンを含んでいる可能性がある、と言われていること
生理用品が子宮を冷やす、と言われていること
それによって生理痛をひどくしたり子宮内膜症などの病気を引き起こす、と言われていること
生理のイヤなニオイは使い捨てナプキンが発生するものだ、と言われていること

知ってた????

妊婦さん学級(?)なんぞで話を聞くことがあるようですが、カラダが吸収した毒がカラダに蓄積されていくという話。
出産の時出る羊水の香りで、どのメーカーのシャンプーを使っているかわかるほどだといいます。
(そうだよね?wakaちゃん☆)


腕の内側の薬品の吸収率を1とした時、女性のデリケート部分42倍吸収すると言われており
その部分に接するものがいかに子宮に影響を及ぼすかということなんです
(頬13倍 首6倍 わきの下3.6倍 頭皮3.5倍)

市販の使い捨て生理用品は
石油系の素材で、その原材料を漂白するのに塩素が使われています
ポリエステル、ポリプロピレン、高分子吸収体、人工合成香料など、発癌物質も含めこれらの化学物質がそのダイオキシンとともに子宮からダイレクトに取り込まれ、子宮を悪くしている のではないか?といわれているのだそうです。

なぜなら、これらの経皮毒性化学物質などによってエストロゲン様のホルモン作用がおこるからです。

環境ホルモンってことですね。

たいていの環境ホルモンはエストロゲン的な影響を持つと言われており、エストロゲン過剰状態によって引き起こされる不妊・ガン・婦人病が増加した一因であるとDr.リーも本に書いていました

今、私のカラダのあちこちにある病気の原因がここにもあったとするならば、、、即刻排除行動DASH!

というわけなのですよ。

なんてったって、ここ数年は1年中なんらかの使い捨てアイテムを愛用しているわけですから・・・。ガーン
(愛妹よ、あなたもです!)

経皮毒を含め、環境ホルモンをゼロにするにはかなりの改善が必要ですが、

一番吸収率の高い部分を守ることで大きな変化があるとおもわれます。



というわけで マイアドバイザーKさんとウチに集まりちくちく手作りしてみましたー!

きらきら☆日記

続く。