懐かしのアイドル歌謡のコーナーです☆

 

今日どうしても取り上げたかったアイドルを紹介します。

今回は、志賀真理子さん です。

 

 
      mariko002
 

80年代のアイドルに詳しい方ならご存知の方も多いかと思いますが、

一般的な知名度はそんなに高くは無かったのかもしれませんね。

 

むしろ、『魔法のアイドル パステルユーミ』の声優と主題歌を

歌っていた方と書いた方が、20代後半以降の女性には

なんとなくイメージしやすいかもしれません。


↓『魔法のアイドル パステルユーミ』

       魔法のアイドルパステルユーミ
 

彼女は、子役からTVなどで活躍していましたが

この『パステルユーミ』の主役と主題歌を歌うことになり

歌手としては 1986年2月25日にデビューとなりました。

 

この前年7月に発売になった

『魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞(ロンド)』という

オリジナルビデオアニメの主題歌でレコードを出してはいたのですが

プロフィールでの正式なデビューは、1986年2月になっています。

 

なぜ、真理子さんを紹介しようと思ったかというと、

今日11月24日(日本時間で)は、真理子さんの命日なのです。

 

真理子さんは、デビューの3年半後の1989年8月から

アメリカのカリフォルニア州に留学していました。

一時帰国直前にたまたま友人達と車で旅行に行き、

その道中のフリーウェイで事故に遭遇、

彼女は車の外に投げ出されて帰らぬ人となりました。

20歳の誕生日を1ヶ月後に控えた、享年19歳。

あまりに若い死でした。 

 

 

今回は、彼女のデビュー曲

『フリージアの少年』(パステルユーミのエンディング)のカップリングで

アニメのオープニングでもあった曲を紹介します。

懐かしく当時を思い起こす方もひょっとしたら居るかもしれませんね。 

 

志賀真理子 『金のリボンでRockして』  

 1986.2.25. 1thシングル「フリージアの少年」カップリング曲 

 

    mariko001
 

 

亡くなっていなければ、彼女は今30代後半です。

素敵な女優さんになっていたのかもしれないし、

優しいお母さんになっていたのかも。。。

 

志し半ばにして異国で散ってしまった才能ある一人の少女の

軌跡を忘れないであげたいですね。 

 

 

↓古今東西アイドル歌謡コーナーはコチラからどうぞ☆

    kokon01