IVRC2016 | いくちょんと散歩道★

いくちょんと散歩道★

唐揚げを愛してやまない声優です。

デジタルコンテンツエキスポ2016 
公式レポーターとして展示内容を動画配信でお伝えしています°₊·ˈ∗(( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ))∗ˈ‧₊°’`


IVRC (アイブイアールシー)
です!!!国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(⑅˃∀˂⑅)/✨✨

👆今年度のラインナップはこちら

毎年DCEXPOの3日目に授賞式が行われて、4日目にレポート撮影というスケジュールです。

昨年このIVRCでコロプラ賞を受賞した電気通信大の失禁研究会さんは、今年度InnovativeTechnologies特別賞(Human)を受賞。学生の枠を超えてのフィールドでも活躍している姿は昨年のDCExpoも参加した人にはかなり印象深いのでは!!


 写真あるもののみですが、ちょこっとご紹介!!

{621F7E85-9178-4169-B83B-6A4171876375}
Jumping Sprite Bambino 
チーム:SpriteⅦ (長野県松本工業高等学校 電子工学部)
え、装置のクオリティ高くない!?まじか!!!ってまず思った!笑
ユース部門おそるべし∑(゚Д゚)
大空を飛んだりジャンプする系って酔いやすい要素が多いのに、全然酔わなかったよ(°_°) 
操作方法は首の向きと膝曲げのみ!(たぶん)
空が綺麗なゲームのワンシーンを体感できました(*'-'*)♡
強いて言えばゴールが分かりにくいくらいで、あとは説明なしでもわかりやすく遊べましたっ°₊·ˈ∗(( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ))∗ˈ‧₊°’`


{C529B6EB-1B17-4B26-9837-A1478833AFA8}
リアルベイビー / リアルファミリー
チーム:明るい家族計画 (神奈川工科大学 情報学部)

Laval Virtual 賞!フランス行き!すごい!!
ちなみにわたし、、、体験できず。(大失態)
赤ちゃんの存在が身近になるようなコンテンツとのこと!!概要説明をみて妄想します。
「囚われのパルマ」のパルマとの赤ちゃんも作成できたらしい。二次元対応可∑(°∀°*)


{6F77F824-EE2E-4B97-8BAA-56495A75FD62}
THE JUGGLINGM@STER
チーム:いや、オタクではないです (慶應義塾大学 理工学部)

いやオタクでしょ!!とツッコミをいれるやりとりがめっちゃ楽しかった!笑
ジャグリング未経験でも楽しめました(⑅˃◡˂⑅)✨✨
ちょうど画像には写ってないのですが、
アームの先に球体のついたウェアラブルデバイスを手首に装着して、実際にお手玉をする感覚で手を動かすと、その球体が手に当たってボールを投げているように感じます。

しっかり肘を曲げないとボールが飛ばない(アームがあがらない)ので、一定の勢いは必要なのかも!そこがエキサイティング!YEAH!
HMD(VRゴーグル)には美少女が目の前にいて、その子の腕と連動してるのです(⑅˃◡˂⑅)✨

このコンテンツ、なんと予選9位だったらしい∑(゚Д゚) デバイスを変更してから評価があがったとのこと!!優勝おめでとうございます!!!


{980C08C9-CAAE-4E82-9B9B-0364B8AC60E7}
↑今年は2部屋での開催です。

{8432D50F-30CF-4995-A0B7-609B181B1454}
↑表彰式はなぜか自分もドキドキした∑(°∀°*)


IVRCのレポート撮影は、毎年必ず私が話しすぎて時間が押してしまいプロデューサーさんに注意されます。「放送時間が伸びると、放送スタッフさんにも迷惑が…」など具体的な問題事項を教えてくれます。いつも時間管理してくださって本当に感謝してます。。


といいつつも、気になるときは質問しちゃうけどね!すみません!!
もはやIVRCだけで特番をお願いしたい!!
MCも学生さんプレゼンツとか面白そう!!


今年度のIVRCは過去最高なのでは!と思えるくらい楽しかったですΣ(・д・)✨

協賛企業(団体)も増えてたし∑(゚Д゚)


あ、あと耳を貫通させてそこにムカデも通ったんだよ!!
感触はゾワッ!きもちわるっ!でももう一回やりたい!ってなった!笑