大体1割り増し。 | 今日のざれごと

今日のざれごと

きらきらキララです♪
主婦で、スーパーのパートです^^
スーパーの裏話や、いろいろ面白かった話などさまざま戯言を書いてみます
良かったらワイワイ雑談を一緒にしませんか?w

先日お米のメーカーの幹部のw
部長さんと電話してました

まあ、普段は事務の人に聞くんだけど
週末で事務の人が休みだったので
わかる人が部長さんだっただけなんだけどさ。


で、今は
実は新米が出る直前なんだけど
非常に、ものすごい勢いで
お米が売れてるですよ。これが。

なんでかっていうと
千葉とかは放射能の影響が出るんじゃないのかなあと
不安視しているから
今のうちに買いだめというか
安心な米を買いたいってことらしい。

で、新米が出るとすると
作付けの関係も、放射能の影響もあるかもしれないけど
販売価格は1割り増しってところ
かなりの値上げにはなると思うとのこと。

今は、価格競争の影響でかなり安いので
ものによっては2割り増しって価格にもなるかもしれないのだそうです。

しかも、本来よりも尋常じゃなく売れているので
すでに、予定していた在庫のお米は
販売がかなり終了している銘柄もおおくて
無理やり買い付けているので

実はもっと高くないと売れないっていうやつが
無理をして安く売っている、って言うのが現状らしい。

まあ、それはメーカーさんの都合で
店舗的には赤字ではないんだけど。。。

ちとそれってかわいそう過ぎるので
少し控えめに注文したり
違う銘柄のお米の注文を増やしたりしているところです^^;