昨日で43歳。
中学生と小学生と2か月の赤ん坊を抱えるライフオーガナイザー佐藤美香です。
お誕生日のメッセージ下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m


さてさて、今日は昨日UPした記事について。

昨日の記事、週末の仕込みと子どものお手伝い 

私としては子供が出来る事っていっぱいあるから、
手伝ってもらわないのは勿体ないという思いで書いたのですが、
赤ん坊がいるのにこの量作るの?
抱っこしながら作るの?というところで驚かれた方が多いようでした(*_*)

頑張りすぎと心配下さる方もいらしたのですが、
本人は結構楽しんで出来る事探ししてたりします。

「抱っこしながらでも、意外と色々出来るものです。」と書いたのですが、
もちろん抱っこしていない状態でやる方が断然早いです。

なので、以前よりちょっとだけ頭を使っています。

どんな体勢なら出来るか?
⇒膝を立てたり、横向きでやってみたり

何があれば出来るか?
⇒道具を変えたり、増やしたり


今日も洗濯物を畳んでる時に発見!!

最近はお風呂場に洗濯物を干し、
お風呂の蓋の上に畳んだものを置いていってますが、
image 

これ、上からとって少しかがんで置いていくので、抱っこしてるとちょっとキツイ・・・・・。


なので、タオルのバーと洗濯ハンガー掛けを使って、 
image 
こんな風に置いてみることに。
  
 かがむ回数が数回減るだけですが、それでも楽です。

ほんのちょっとの変更ですが、
出来る事が増えたり、時間が短縮されると、
何だかもの凄く得した気分になって嬉しいのです(^ε^)♪ 

誰も手伝ってくれない。
なんで私ばっかり。
↑これっ、昔私の頭の中を占領していた言葉です。

怒って過ごすか?
楽しく過ごすか?
考え方1つで全く変わってくるものですね。


 

にほんブログ村

 
片づけ収納ドットコム