先日の楽ちんキッチン収納講座にて、

「ごみ箱どこにあるのですか?」

と質問を受けました。


答えはこちら

分別ごみの見直し 2



無印良品のポリプロピレンストッカーを使っております。


毎日を楽しく ~自分らしく無理をせず~

画像お借りしています。


このストッカーの18×40×30.5のサイズに、

資源ごみの「プラ」を入れております。


横浜市の回収は週に1回。


同じ横浜に住む受講生の方から、

このサイズで入りますか?と質問を受けました。


はいっ、今のところ足りております。


溢れて一度袋をまとめるということも、たまにはあります。


私、一応夫も子供もいる身です。


朝食、夕食も作っておりますし、

お弁当も作ったりしています。


でも、このサイズでも大丈夫です。


何故なら、プラを切っているから!!


毎日を楽しく ~自分らしく無理をせず~-1381644375512.jpg

↑資源回収日から3日目の写真です。


トマトなどの嵩張るプラケースの他に、

パスタや乾物の袋も切っています。


ちょっと切るだけで、これだけ量は減るんです。


この他に、こんな方法もあります。

プラゴミを小さくする方法

帰ってきたら する事


「面倒ではないですか?」


確かに最初は面倒かな?続くかな?と思いましたが、

結構ストレス解消になることに気付きました。


何も考えず、バリバリ切ったり割ったり、

結構スッキリします(* ̄Oノ ̄*)


ゴミは小さく出来るなら、小さい方が良いと思っています。

環境に優しいのは、もちろんですが、

他にもメリットが沢山あります。


だって、ゴミ箱に使っているスペースって結構大きくないですか?

ゴミに使うなら、そのスペースを他の事に使える方が良い。


ゴミ箱が大きいと入るだけ溜めちゃいませんか?

捨てに行くのが面倒で入れるだけ入れちゃっいません?

そしてパンパンに詰まっているので、

出す時は大変になる、ぶちまいちゃうこともある。

それを考えたら、さらっと捨てれて楽ちんです。


中身が汚れた時、洗うのがとっても面倒くさくないですか?

サイズが小さいと、シンクでさっと流せます。


毎回切らなくても、

時間のある時にテレビ見ながら切るとか、

お子様のいらっしゃる方は手伝ってもらうとか、

ご自身の負担のない方法でゴミを減らしてみてはいかがでしょうか?



★☆★☆★☆★☆★お知らせ★☆★☆★☆★☆★☆


リトル・ママ フェスタ 2013 秋 in Tokyo

キャンペーン企画 

詳細はこちら をご覧くださいm(_ _ )m


ライフオーガナイザー入門講座ご案内

10月11日(金)10:00~12:30 満席終了いたしました。

詳細はこちら をご覧くださいm(_ _ )m



楽ちんキッチン収納講座ご案内

10月11日(金)14:00~16:00 満席終了いたしました。

詳細はこちら をご覧くださいm(_ _ )m


お伺いサービスご案内

詳細はこちら をご覧くださいm(_ _ )m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ