年末、なんかわかんないけども、バタバタしますです。。。
もうね、数年前から掃除は夏にすることにしてますが、
それでも、
習慣というか、は、おそろしく… 
後頭部あたりから、
「そうじしろーー スッキリして新年をむかえろーー」
って、聞こえる気がするんですね。。

これが、
母の呪いによるものか、
自分で選んでいることか、
ちゃんと自覚するだけで、
体の疲れ具合に
かなーり影響する気がいたします。。。

で、この年末、、
うっかり、
母の呪い(いえ、かつては私を守ってくれたであろう教えだけども私が勝手に我慢しすぎちゃってる教えのことですよ)
のまま、
ベキベキ子がいるまま動いちゃったみたいでーーー 

夫にブチキレ…2回…   出ました   

我慢してたもの…に気づけた。けどね。
反応してましたね、傷がありましたね、気づきました。

そんな私の怒りのとばっちり!?を、
果敢に受け止めてくれている夫くんです。。 


出せたのはよかったけどねー
疲れすぎていたね… 
腰イタイね… 


そのまえに気づいてましょうね~
自分の状態 

ひとりでやらなきゃ!って、思ってたみたいですわ…
習慣っておそろしい~ 

勝手に自分縛って機嫌悪くなって、、、
かえって周りは大迷惑~ 


「べき」 から、 「たい」 へ  


でもま、
処分したいものを処分できて、スッキリ 
(不用になった棚は、たまたま隣のおばあちゃんが使いたいとかラッキーも重なりながらの  )



こうなりたいなーって思って、
あとはふわふわしてたほうが、
勝手にそっちに連れてってくれるんですわ。

「信頼」

これ、大切ねー 
自分も。まわりも。
いろんなことに、信頼していこー 




最近、
共感してよく読んでいるブログ
こちら


ほんとにね、
ほんとにほんとに、
ほんとにねーー 

前述の夫とのことも、
結局、機嫌とろうとしていた私がいてね。

ほんとにねーー 

自分の機嫌は自分でとる。責任とる。
自分にウソつかない。わたしウソつかないあるよ。



来年の抱負にいれるわ… 




この紅茶おいしかったんだよねー  マリアージュ

来年もまた飲みたい 


















マナマナ⭐️