昨日、4月29日は昭和の日。
ワタクシは昨年同様、
 
湊町サタデーナイトさん主催の
昭和歌謡夜会 に
町つかきさんのバンドで参加させていただきましたさぁ~ちゃんの。-01_02_15_16001134.gif
 
 
ドラムのJINさんも書いておられましたが、
昭和歌謡って、
簡単なようで難しく、
単純なようで複雑さぁ~ちゃんの。-01_02_15_01007916.gif
 
 
既存曲をコピーする際、譜面の有無関係なく、一番心がけていることが、
音源の向こうの空気を読むコト(  ̄ー ̄)
なんですが、
 
昭和歌謡って、
なんかそのぉ~、
アレですねん、
今ほどレコーディング技術が発達してないので、
みんな無難なカンジで、(勝手な思い込み)
 
丁寧なんですが、
なんかもの足りない。(あくまで勝手な思い込みです)
でも変なクセがいっぱいさぁ~ちゃんの。-01_02_15_01007916.gif
いい意味で、ダサかっこいいとはこのこと。
(勝手な評価)
 
 
ベースをコピーするときはあまりフレーズを自己流にしてしまうと、
曲の雰囲気を壊してしまう上、
うわものの方たちの足枷になりかねないので、
できるだけ忠実に再現します。
でも足りないところは足します。
引き算はあまりしない。
 
 
まずは、
弾いてるベーシストのノリに出てくるクセや、手グセを一度体にインストールさぁ~ちゃんの。-01_02_15_16000931.gif
 
 
最近のミュージシャンだと、
だいたいの人が音楽専門学校や教室で習得したことや、師匠から伝授されたことを基本にして、
あとはそれに自分の好きなミュージシャンの色を入れて、自分の色をうっすら足す。。。
ってゆう想像のもと、
フレーズ運びがわかりやすくてコピーしやすいんですが、(ただ。ごくごく最近の若い人のはだいぶ難しいのが増えてきております。。。ガックシ)
 
 
昭和の諸先輩方って、
どーやってベーシストまでたどり着いたかの想像がまったくできず、
ずーっと簡単なフレーズ弾いてたくせに、急になんでそんなことするん?てゆうこともちょいちょい出てきて、
昭和ベーシストにはなりきれませんでしたさぁ~ちゃんの。-01_02_15_16001136.gif
 
どんなルーツがあんねんさぁ~ちゃんの。-01_02_15_16000868.gif
 
オケのコンバス出身のヒトかな?
 
 
ま、
平成生まれのワタシが理解できるワケありませんワさぁ~ちゃんの。-29_30_10_53000038.gifちがうか。
 
 
 
いやー、しかしまぁ、昭和歌謡のあの雰囲気、
なんなんでしょう。
 
めっちゃ懐かしい気持ちになるし、
和みますさぁ~ちゃんの。-01_30_10_16000293.gif
 
 
 
出番を終え、
主催の湊町サタデーナイトさんの演奏を聞かせていただきましたが、
 
昨年もそうだったんですけど、
めっっちゃ感動!さぁ~ちゃんの。-01_02_15_01007255.gif
 
 
お歌も演奏も完成されてて、
聞きやすいのと、
選曲がイイッさぁ~ちゃんの。-ノリノリだぜー!.gif
 
シルエットロマンスとか~、水色の雨とか~、
好きな曲いっぱいでしたさぁ~ちゃんの。-E429_20.gif
 
ワタシの名前のルーツ、
南沙織さんの曲もあったし~さぁ~ちゃんの。-01_02_15_16000936.gif
 
 
や~~、最高の夜でしたね~さぁ~ちゃんの。-decore_e_utata_ranran~00.gif
 
 
 
演奏後には何人かの方に声をかけていただき、
ありがたいことにワタクシのベース、
お褒めの言葉を頂戴しました。
 
家に帰っても誰も褒めてくれないのでめちゃくちゃ嬉しかったですさぁ~ちゃんの。-26_02_15_13003545.gif
 
 
これを糧に、
今日はアルパカチューナーのライブですさぁ~ちゃんの。-01_02_15_16000931.gif
 
 
毎日弾いてる曲ですが、
昨日帰宅後に弾いたら
若干、昭和ノリが抜けきれてなくて、
一人で笑っちゃいましたさぁ~ちゃんの。-29_30_10_53000038.gif
 
 
今日はもう大丈夫さぁ~ちゃんの。-走ってく.gif
 
 
 
お時間のあるかたはぜひ見にきてください♪
 
●2011.4.30 sat 
@梅田amHALL 
+PLUS 主催 
チャリティーイベント 
前売 \2,500- 
当日 \3,000-
 
open 17:00 
start 17:30 
 
[出演] 
・+PLUS
・アルパカチューナー
・Jungle mic
and more...