オールスパイスとブランで☆オトナ味のソフトプルーンクッキー | ぱぱっと簡単おうちごはん~思いつきに愛を込めて

ぱぱっと簡単おうちごはん~思いつきに愛を込めて

簡単ごはん思いつき人です。美味しいものと空や音楽、ちょっとの笑いに囲まれて、のほほんと気ままに(時々毒吐きながら)生きてます。

レシピブログの

「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!





先日の 春色たっぷり温野菜サラダ と一緒に 頂きました~音譜



以前作った ブランとプルーンの栄養たっぷりソフトクッキー の改良バージョンです。



オトナ味のごまプルーンクッキー



a) ブラン 60g ・薄力粉 30g ・ベーキングパウダー 小さじ1

b) バター 40g ・グラニュー糖 大さじ2 ・塩 小さじ1/2 ・オールスパイス 小さじ1

c) 豆乳ペースト(豆乳の素と水 各大さじ2を混ぜたもの) ・卵 1個 

d) プルーン 8個 ・炒りごま 大さじ1-2


で 16個分ぐらい



作り方は、フツーのクッキーとほぼ同じです


1.バターを練って、柔らかくなったら b)の材料を順に混ぜる 

2.c)の材料を 順に混ぜる (卵は 分離しないよう、3-4回に分けて)

3.d)を入れて、さらに混ぜ混ぜ

4.最後に 粉を投入! 薄力粉はベーキングパウダーと一緒にふるって

5.全体的にしっとりまとまったら、手で軽く丸めて 180℃のオーブンで 15分オーブンレンジ



プルーン、セサミ、ブランで栄養たっぷり恋の矢


粗塩のトッピングと オールスパイスの香りで オトナ味のソフトクッキーですラブラブ!




ブランのモソモソ感が これまた・・・・・・・・ ニガテな方は、薄力粉で。





たっぷり栄養チャージでランキング参加中です♪ 応援頂けましたらラブラブ!