フラワーデコのエントランス | 「ビンテージ家具ショップKio」女性店長のDiary

フラワーデコのエントランス


 
エントランスと二階の窓の間の、壁面。

ちょっと間延びしちゃってるかなあ・・って、
リフォーム直後からずっと気になっていました。

真ん中のところに菱形のオーナメントでもつけるか、
あるいは看板でも・・と思いながら、

またまたここでも、
“何かぴんと来る出会いがあるまで待つ”ことに(笑)


そして、ついに出会いました!


 

 
フラワーモチーフが装飾された飾り縁。

6月の買い付けで見つけたビンテージです。

パーツとして売りに出ていたのですが、
たぶんリビングボードの天板飾りだったんじゃないかな。

1920年代から40年代にかけてのものではないかと。

幅は173センチ。
これを携えていたなんて、リビングボードとしては相当な大きさです。
存在感たっぷりの素敵な子だったんだろうなあ。


「これだ!」と思ったものの、
実際にサイズが合うのかどうか分かりません。

でも見れば見るほど、うちのエントランスくらいの大きさに思え、
ええい!と、当てずっぽうで買ってきました(笑)

寸分たがわず・・というわけにはいかなかったものの、
バランスとしては上々で、
晴れて本日、Kioのエントランスに取り付けられました。


本当は白枠のうえに立たせるようにして付けたかったのですが、
壁は、板を一枚一枚斜めに張った鎧張りのため、
それだと壁と飾り縁との間にかなり隙間が出来てしまうので、
枠に重ねるように付けました。






Kioに似合ったなあって、自分では満足しています(笑)


それにしてもKioの造作、亀の歩みです。。

けれども、前進しているということを良しとしよう。

そしてその気持ちをバトンにして、
これからも店づくり、がんばっていこう!