正に、血筋は争えない? | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               






昨シーズンから片岡大育(だいすけ)選手のバッグを担いでいる背が高い女の人。


先日の朱鷺の台で間近に見ましたが、想像していたより大きかったです…


御名前は、伊能恵子さん。


身長176センチの46歳。


プロキャディ歴14年のベテランさんです。


そして、その血筋。


「伊能」と云う苗字でピン!と来た人もいらっしゃると思いますが、江戸時代に55歳を過ぎてから日本全国を測量して回り、17年掛け史上初めて正確な日本地図を作った伊能忠敬の末裔だそうです。





測量家の子孫が、プロゴルファーに距離を伝える仕事を…


正に、血筋!


しかも、本人は最近までその偉人の子孫だと知らなかったと云う…


そんなコトがホントに?


どうせなら、"けいこ"の"けい"の字を"敬"にすれば良かったのに(笑)


余計なお世話ですな…



そんな伊能さん。


朱鷺の台の練習場でも、ムードメーカー的存在でした。


ベテランですからね。


多くのプロと親交があるのでしょう。


池田勇太選手とも仲が良さそうで、北海道シリーズで「ジンギスカン行こう」と約束をしていました。


高校時代はソフトボール部、その後ゴルフ場の研修生としてプロを目指したそうですが、テストに受からず断念…プロキャディに…


14年で10勝?


まぁ、この数字は正確ではありませんが…


「大育プロのゴルフと人間性に惚れた」と、どこかに書いてありました。


大ちゃん、見るからにホントにイイヤツですけど、やっぱりイイヤツなんですね。


今年のクラウンズは惜しかったぁ…


2勝目は近いかも…



さて、推しの松森さんが全米女子オープンに行ったのでノーマークでした今週の国内女子。


"次に勝つ"候補に挙げていた葭葉ルミさんが勝ちましたよ!


水曜日にスカイ・Aで再放送があるので、録画してチェックします。


一方男子の日本プロの方は…


幾度の中断で本放送に収まり切らなくなりましたが、14番ホールを終えて4打差。


もう"ムトチンで決まり"と思っていたら、スマホに結果が送られてきてビックリ!


えっ!?


プレイオフでタニハラ?


どう云うコトやねん!?


え~、BS日テレかCS日テレG+、若しくは日テレNEWS24で放送はあるのでしょうか?


肝心の15番ホールから、観たいじゃないですか!