⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               朱鷺の台C.C.眉丈台コース16番522ヤードPar5


テーマ:

 

 

 

 

 

え~、およそ1ヵ月ぶりにブログを書こうとしたらアメブロのエディターが変わっていてビックリ致しました…

 

慣れないからか、なんか書きにくいです…

 

 

復活の遼くん、最近好調ですね!

 

今週も、プロアマでは54(チームのベストボールで18バーディ)、昨日の初日は63(9バーディノーボギー)で回りました。

 

そして先日、来月行われる日本オープンに遼くん&松山くんの出場が発表されました。

 

共に2012年大会以来4年ぶりの参戦。

 

1年前、自国のナショナルオープンに参加する意義を説き、「来年の日本オープンにはヒデキとリョウを連れてくる」と公約?したアダム・スコットが約束を果たしたコトになります。

 

そのアダム・スコットは3年連続の出場。

 

ありがたいコトです。

 

去年、アダム・スコットが出場していたのに同じ会場のサントリーレディスよりギャラリーが少なかった男子の日本オープン…

 

今年の会場は埼玉ですし、ギャラリー増加&盛り上がりに期待です。

 

今からテレビ中継が楽しみ♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






お盆休みは、15日の日に第何回目かわかりませんけどセンパイが主催される○○ちゃん会コンペで、高岡カントリー倶楽部万葉コースをラウンドさせていただきました。


今年、仕事関係以外のプライベートなゴルフとしては初ラウンドと云うコトになります(笑)


前の日はオリンピックのゴルフとテニスを視ていたので、完全に睡眠不足…


練習は、集合時間の1時間前に近所の練習場で現金300円分(21球)だけ…


コンビニで凍ったアクエリアスを調達して、いざセンパイのお宅へ。


センパイのクルマに乗せてもらって高岡カントリーへ向かいますが、雨です…


それも、けっこうな大きさの…


ゴルフ場に着いて準備をしていても、止みません…


でも、ボク個人的には"カンカン照りよりはこっちの方が良いかな"と云う感じです。


ところがです!?


コンペだと云うのに、ティーはレギュラー(青と白の間の黄色)から…


(まっ、いつものコトですけど…)


ヤーデージは6,525ヤードですけど、雨のせいで6,800ヤードクラスに感じます。


ちょっとしたゴルフコースのフルバックです。


更に、OBバンカー3パットに課せられた罰金のプレッシャーが心に覆い被さり(笑)


飛ばしたいんだけど曲げたくないと云う気持ちが中途半端なスウィングに…


すると、曲がります。


距離も出ません…


ますますコースが長くなります。


パットはいつもよりは入った方だと思いますが、もうとにかく乗りませんから…


打って変わって、後半になると雨は上がりお日様も出て来てカンカン照りに…


今度は暑さです。


汗が滝のように流れ出て止まりません…


と、例によってうまく行かなかった言い訳から(笑)


罰金ですけど、OBと池と3パットはわかるのですが、バンカーって、わざと入れる訳ではありませんけど、"あそこならバンカーでもいいわ"と戦略的に狙って行く場合もあるので…


スコアよりも罰金がイヤなボクとしては、"バンカーでもいいわ"と打って行けないのもちょっと辛かったです…


(2番ホールではすっかり忘れて、"バンカーでもいいわ"と打ってしまいましたが(笑)


と云う訳で、


IN


△□△ △□△ □△- 47 (16)

OUT


△□□ --+3 △-△ 46 (15)



OB4発、バンカー2回、1パット6回、3パット1回の31パット。


パット率33.3パーセント。



OBは、やっぱり左ばっかりです…


1回の3パットは、チップを寄せて70センチのパーパットからの行ったり来たり…


そして、次のホールのティーショットでOBと云う、正に罰金のメンタルの影響が…


ラウンドの報告としては、こんな感じです。



あっ、同伴競技者の中学の後輩が、ゴルフ場へクラブを積まずにやって来まして(笑)


(前の日にたくさん荷物を積まなきゃならない用事があって一旦降ろしたのを忘れていたそうな…)


ゴルフ場に彼の親戚の子が勤めていたので、その子にクラブセットを借りると云う…


見ると、PINGのフルセット。


G30ドライバーですけど、ボクが試打会で打たせてもらったのと音が違う気がします。


訊くと、その親戚の子と云うのが元ゴルフ部だそうで…


14番ホールへカートに乗って偵察にやって来ましたが、話してみると、なるほどと…


Dさん、アレ市販品と音が違うと思うんですけど…


中学の後輩は、明らかに自分のクラブでやるより良かったです。


ドライバーは、本人のクラブより1020ヤードは飛んでいましたし曲がらないし…


アイアンも、本人のクラブより1番手は飛ぶし、弾道は高いし、曲がらないし…


彼みたいなタイプは、使うクラブで大きく変わりますね!


いや、誰でもですか…


ボクも、PINGのセットに替えたらゴルフが易しくなるとは思いますけど…



それにしても、クラブを忘れて来るヤツに負けるとは情けない(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






世界ランクのトップ4が出場を辞退し、どんな感じになるのかな?と思われました112年振りのオリンピックのゴルフ競技でしたが…


ボク個人的には、現在一推しのジャスティン・ローズ(GBR)が優勝争いをしているので、今日は自分もラウンドですけどこんな時間まで起きて観ているぐらい盛り上がっています(笑)


結局、実力者と云うかビッグネームが上位に…


メダルは、2013年の全米オープンチャンプか?今年の全英オープンチャンプか?


現地でも、ギャラリーは1万人以上入っているそうで、日本ツアーで云えば中日クラウンズぐらいに盛り上がっています(笑)


ローズの国名のGBRってなんじゃ?と思ったら、グレートブリテンのイニシャルですか?


グレートブリテン


北アイルランドを除いたユナイテッドキングダムのコト?


イングランドローズと今年のマスターズチャンプダニー・ウィレットグレートブリテン代表として出ています。


スコットランドラッセル・ノックスなんかはこの枠に入る訳?


じゃあ、もしもマキロイくんが出ていたなら北アイルランド代表なんですよね?


でも、テレビのアナウンサーは、「イギリス代表のローズ」と云っています。


えっ?イギリスって、ユナイテッドキングダムのことじゃないの?


う~ん、イギリスの方ってややこしいです(笑)


アイルランド代表はパドレイグ・ハリントン


6月に朱鷺の台に来ていましたが、他にはアルゼンチン代表エミリアーノ・グリージョマレーシア代表ガビン・グリーン等も来ていたんですよ。


やっぱり、あの時の朱鷺の台って……




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:






ブラインドホール 【blind hole】


ゴルフダイジェストTVの用語解説によりますと、



「ティーインググラウンドに立った時に、これから打っていく先が見通せないホールがある。

これを、「ブラインドホール(blind hole)」と呼ぶ。

blindは主に「盲目の」という意味だが、「見通しの悪い」という意味もある。


 ブラインドホールになってしまう原因としては、例えば、ドッグレッグホールで曲がり角の内側が山になっているとか、フェアウェイの途中から急激な打ち下ろしになっている、あるいは成長した木が視界をさえぎっているといったことなどがある。


 山岳地帯が多い日本の地形を考えれば、ブラインドホールができてしまうのは、ある意味、避けられないことである。

ブラインドホールは「アンフェア」だと考える人もいるが、正しいルートを正確な飛距離で打っていけば、落下地点が見えるかどうかは関係がない。

ゴルフとは本来、そういうスポーツ。

ゴルフ発祥の地とされる、イギリスの多くのコースでは、一面草原のようなところにコースがあるため、初めてプレーするとどこに打っていけばいいかわからないホールだらけということも多い。

それを「あるがまま」の自然ととらえるか、「不公平」ととらえるかは、ゴルファーの気持ちの持ち方次第である。


 ちなみに、ブラインドホールは、前組への打ち込みの危険があるため、コースではいろいろな方法で、セカンド地点がクリアになったことを後続の組に知らせる工夫がしてあることが多い。

例えば、前組がセカンド地点を通過したら鐘を鳴らして知らせるとか、カートが安全な地点まで移動するとティーインググラウンドにある信号機が青に変わるなど。

これらのシグナルを無視して、ティーショットを行うことは大変危険なので、絶対にやめるべきである」




ボクは、アンフェアだとは思いませんけど、ゴルフコースとしてなんか美しくないな…と


ホール全体を見渡せるコースの方が好きです…


自分の記憶力の乏しさを棚に上げて(笑)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:







久し振りの更新です…


昨日はお仕事関係のゴルフで、福井県の名門芦原ゴルフクラブコースをセルフプレイでラウンドさせていただきました。


極度の財政難に因りゴルフを抑えております今季…


5月のコンペ以来、今年4回目のラウンド。


すべて仕事関係…


今年、自分のお金はまだゴルフに使っていません(笑)


すみません…


最近は無料スマホアプリのロールプレイングゲームにハマっておりまして、"もうコレさえあればゴルフが出来なくても生きて行けるかな?"と思えるぐらいにまで陥っていまいました(笑)


一応、無課金です…


更に、先々週には夏の定番ギックリ腰をやってしまい、先週は前屈みはまったく無理…歩くのさえままならなかったので練習も一切出来ず…



まぁ、それはいいとして、芦原です。


"あわら"と読みます。


コースの方は今は亡きGDOブログの北陸マンブリ倶楽部のコンペで2、3度ラウンドしておりますが、今回のコースの方は調べてみますと9年振り3回目。


"やっている内に思い出すかな?"と想像していたのですが、コースをまったく憶えておらず…


同伴の御2人もこのコースは初めて…


キャディさんも居ない…


インスタートの10番ホールはいきなりブラインド…


どこへ打って行けば良いのかサッパリ…


その後も、ティーインググランドからグリーンの見えるホールがPar3以外まったくなし…


もう、すべて"行ったか見たか"のプレイになってしまいました。


アウトコースの方はグリーンの見えるホールが多かったですけど…


それにしても、ここまで憶えていないとは情けない…


そんな言い訳はこれぐらいにしまして…


ゴルフの内容は、ずっとやっていてもやらなくてもそんなに変わらず(笑)


ショットはどフックばっかり…


飛距離はワンクラブほど落ちていますでしょうか?


途中、同伴者様からツアーステージX01を戴いて打ったドライバーショットは、やっぱりブッ飛びました。


18番320ヤードPar4では、グリーンフロントエッジまで残り40ヤード。


GPS計測で264ヤードの飛距離でした。


X01やっぱサイコーです。


50ヤードちょっとのセカンドも2メートルぐらいのバーディチャンスに寄せられたのですが、パット下手は相変わらず…


2~3メートルのバーディチャンスが4回もありましたが一度も入れられず…


結果


IN


△△△ □△△ --- 43 (15)


OUT


△-- □+3+3 △-- 46 (18)



OBなし、1パット4回、3パット1回の33パット。


パット率37.0パーセント。


後半のトリ2つは何れもバンカーにやられました…


5番はティーショットがフェアウェイセンターの木に当たり真下へ、6番は深いフェアウェイバンカーから出すだけ…


アイアンもどフックしますので、大体左のサイドバンカーに入りまして(笑)


ホールランの恐怖からエクスプロージョンでダフり過ぎ、1回で出ず…



でも、猛暑の中、みなさん無事に最後までプレイできたコトは良かったです。


途中、救急車がゴルフ場に到着するサイレンが聴こえましたので、たぶん何方か倒れたんだと思われます…


お大事に…



ホールアウト後の昼食は、





福井と云えば、おろしそば



こちらは同伴者様の





ソースかつ丼おろしそばと云う、福井セット(笑)



お風呂から上がれば、どっと眠気が…


前の日も夜中オリンピック観てましたから…


脱衣所で少し寝てからゆっくり帰って参りました。



以上です。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






CSゴルフネットワーク全英オープン3rdラウンドをリアルタイムで観終え、そのまんま、録画しといた北陸オープンのファイナルラウンドを視ながら今ブログを書いています…


初出場で初優勝!


さすが、ツアー通算28勝の永久シード選手。


"狭くて難しい"呉羽で、6866の通算10アンダーは素晴らしいです。


その気になったら飛びますしね!





16番542ヤードPar5でも、290ヤード弱のところにある柿の木付近までキャリーでドーン!


ラフだったのでランはありませんでしたけど、フェアウェイなら300ヤードオーバーコースです。


18番346ヤードPar4では、





セカンドをピンの真下50センチぐらいにつけ、楽々バーディ~♪



優勝インタビューでは、「ギャラリーが多くて、ご飯も美味しい。来年もまた来ます」とリップサービスも飛び出しましたが、なんと!?2日間で6,000人も入ったとは!


先週の北海道での日本プロ4日間トータルに匹敵しています(笑)


まっ、そっちが少な過ぎなんですけど…



一方、ベストアマの方は、





予選ラウンドでトップだった中学生1(現在は大学1年生)を逆転!


名古屋商科大学4年の井垣璃玖くん。


7468のトータル2アンダーは御見事です。


なんせ、片岡ちゃんや富田雅哉プロと同点ですからね!


飛距離もスゴくて、アマの部のドライビングディスタンス賞(要するにドラコン)も獲得。


その飛距離、304.4ヤードですって!!


最多バーディ賞も8つで獲得。


もう賞品王です…



で、鍛造さん。


もしかして、彼がHy師匠の後輩くんですか?



と云う訳で、今から寝ます…









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:






ブログヘッダーの画像を替えてみました。


↓↓↓↓






まっ、いずれも朱鷺の台眉丈台コースの16番ホールなんですけど…


好きなホールなもので…



さて、昨晩はニッポンハムレディスを視る予定でしたが、全英オープンの中継が始まってしまったので順延…


夕方のローカルニュースでは、呉羽カントリーで練習ラウンドをする片山晋呉選手の映像が





日大の川岸良兼センパイ?ならぬ、ハン・リー選手と回ったみたいですね。


ハーフ終わったところで、「ふぅ~、あと9ホールイケるかな?…」とか云ってました(笑)


アップダウン激しいですか?


確かに、9番と18番がズゥ~っと上りだからイヤァ~になるんですよね…



2009年の6月に呉羽日本海コースをラウンドした左鍛造さんと。

9番346ヤードPar4(北陸オープンでは18番ホール)




初めての呉羽カントリーの印象は





やっぱり、狭い(笑)


川村昌弘選手も、第一声が「狭い」でした…


"あっ、ハン・リーも居たんだ"と云うコトで、さっき改めて組み合わせ表を見たら、







何故か!?選考会(マンデーみたいなヤツ)でダメだった川満歩くんの名前が!


う~ん、なんででしょう?



天候は、夏のゴルフには絶好?のくもり時々雨。


風がなければ好スコアが出そうです。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






昨晩、CS日テレG+にて放送されていた日本プロゴルフ選手権ファイナルラウンドの再編集版を視聴致しました。


およそ3時間半の雷雲中断のせいで、日曜日の本放送では14番ホールで中継が終了。


残り4ホールで4打差ありましたので、"ムトチンで決まりだな"と思っていたら、その後スマホに試合の結果が通知され、「プレイオフを制し谷原秀人が2週連続優勝で初メジャー」とか…


えぇーっ!?


15番ホールから4ホールで何があったん?


と、そこが見たくて再編集版を楽しみにしていたのに…


お互いパー15番ホールは中継されましたが、肝心の16番から上がり3ホールがダイジェスト(省略版)放送って…


もうガッカリです…


放送の序盤、無駄に中断中の映像流していましたよ…


そこを削除して、代わりに上がり3ホールを入れた方が良かったと思うんですが…


残り3ホールで4打差…


2バーディと2ボギーで並ぶんですもんね…


つくづくゴルフって…



と云う訳で、今夜は女子のニッポンハムレディスの録画を視ます…







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






気付いたら、もう明後日から北陸オープンです…


去年はトメちゃんが勝ったんでしたか!?


え~、憶えてません…


やっぱりオレンジが勝負服(笑)



初日グルーピングの、





ここら辺だけ見ると、ツアーみたいです!


今年の目玉は片山晋呉選手。


おぉ~、トメちゃんと日大の同期で回りますか?


の字はよくと間違われますけど、羽カントリーのが正解です(笑)


片岡の大ちゃんも来ますが、伊能さんも来るかどうかはわかりません…


そして、今日はプロの出場選考会(ツアーのマンデーみたいなヤツ)






2013年の大会で友達?になった川満歩くんの名前がありました。






いえ、友達はウソです…


ちょっとお話して、ボール貰っただけです…


【プラチナムゴルフ】でお馴染み?の服部リチャードくんの名前も…


うん、ちょっと見たいぞ…



で、観戦ですが、今年はテレビだけにしようかなと…


何故なら!


せっかく朱鷺の台で見たシュワーツェルのスウィングと生で聴いたインパクト音の美しい記憶に上書きされたくないからです!!


なに云ってるかわからないでしょ?(笑)


でも、そう云う気持ちなんです!



実は、仕事で行けそうもないだけなんですけど…


はぁ~



あっ!今日は先日の日本プロの再放送がCS日テレG+であるみたいなので録画予約を忘れない様にしないと!!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:






昨シーズンから片岡大育(だいすけ)選手のバッグを担いでいる背が高い女の人。


先日の朱鷺の台で間近に見ましたが、想像していたより大きかったです…


御名前は、伊能恵子さん。


身長176センチの46歳。


プロキャディ歴14年のベテランさんです。


そして、その血筋。


「伊能」と云う苗字でピン!と来た人もいらっしゃると思いますが、江戸時代に55歳を過ぎてから日本全国を測量して回り、17年掛け史上初めて正確な日本地図を作った伊能忠敬の末裔だそうです。





測量家の子孫が、プロゴルファーに距離を伝える仕事を…


正に、血筋!


しかも、本人は最近までその偉人の子孫だと知らなかったと云う…


そんなコトがホントに?


どうせなら、"けいこ"の"けい"の字を"敬"にすれば良かったのに(笑)


余計なお世話ですな…



そんな伊能さん。


朱鷺の台の練習場でも、ムードメーカー的存在でした。


ベテランですからね。


多くのプロと親交があるのでしょう。


池田勇太選手とも仲が良さそうで、北海道シリーズで「ジンギスカン行こう」と約束をしていました。


高校時代はソフトボール部、その後ゴルフ場の研修生としてプロを目指したそうですが、テストに受からず断念…プロキャディに…


14年で10勝?


まぁ、この数字は正確ではありませんが…


「大育プロのゴルフと人間性に惚れた」と、どこかに書いてありました。


大ちゃん、見るからにホントにイイヤツですけど、やっぱりイイヤツなんですね。


今年のクラウンズは惜しかったぁ…


2勝目は近いかも…



さて、推しの松森さんが全米女子オープンに行ったのでノーマークでした今週の国内女子。


"次に勝つ"候補に挙げていた葭葉ルミさんが勝ちましたよ!


水曜日にスカイ・Aで再放送があるので、録画してチェックします。


一方男子の日本プロの方は…


幾度の中断で本放送に収まり切らなくなりましたが、14番ホールを終えて4打差。


もう"ムトチンで決まり"と思っていたら、スマホに結果が送られてきてビックリ!


えっ!?


プレイオフでタニハラ?


どう云うコトやねん!?


え~、BS日テレかCS日テレG+、若しくは日テレNEWS24で放送はあるのでしょうか?


肝心の15番ホールから、観たいじゃないですか!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。