レンジ発酵で時短ピザ☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

レンジ発酵で時短ピザ☆

久しぶりに時短ピザ作りました

いつもは、しゃなママさんレシピで作るけど、レシピ引っ張ってくる暇がなく
(;^_^A

うろ覚えで、しかもアレンジしまくりで作ったら、いつものふっくらではなく
クリスピーな感じのピザになりました
(/ω\)

まあ、こりはこれでありかな(笑)

1時間後には食卓にのってくれるので、とっさのランチにとても重宝

生地に野菜ジュース使ったから、ほんのり赤い生地で可愛いピザ☆
 

 材料
◯天板1枚分の生地
・強力粉 ── 180g
・ライ麦粉 ── 20g
・きび糖 ── 10g
・ドライイースト ── 4g
・塩 ── 3g
・塩不使用の野菜ジュース ── 70g
・無調整豆乳 ── 70g
・オリーブオイル ── 10g
 

 詳しい作り方
 
01


こねた生地を150㍗で1分、具材準備している間そのまま放置(10~15分)

天板にはまるよう薄く伸ばしたら

トマトケチャップ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、しめじの他
手前はツナ、奥にはハムを乗せ、とろけるチーズをたっぷり

焦げ防止にオリーブオイルをスプレーしてから
余熱したオーブンで200度で25分焼成

今回はとろけるチーズが残りわずかで、たっぷりかけられず orz

でも、その分ヘルシーになったからいいか(笑)

ニンジンとさつま芋の豆乳ポタージュを添えていただきました
(*´ω`*)