大分県技能大会 | くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

仕事・家族・日記思いついたら書いてます
メインのHPになります
https://www.kinugasatategu.com/

今日は去年に続き大分県技能大会の建具の審査員しました‼








今回は四人と少なかったですが、皆さん落ち着いて失敗もなく完成しました。

完成写真無いですが、小障子を作ったんですね!

横では建築大工が柱に留めやホゾ加工をしていて
ノミで穴を掘ってたのですが、それを見ていたベテラン職人が
「穴の掘り方が違うね、みんなは墨の端から掘ってるけど
楽なのはまず、中をえぐるように掘って端に向かってノミを立てて掘っていくんだな」と
私も知らなかったですが、考えたらそうですね‼
勉強になりました😄