どんど焼き | くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

仕事・家族・日記思いついたら書いてます
メインのHPになります
https://www.kinugasatategu.com/



この1年お世話になったお守りなんかを燃やします。
子供が「ツリー(クリスマス)ツリー」とo(^▽^)o
それに、竹だから弾けるときのバンが気に入ったようで
楽しんでました!!

帰ってから、もらったナマコを92歳のおふくろに教わりながら
初めてさばいてみました。




まず、頭とお尻を切り落として(どっち?)
お腹を切ってワタをきれいに洗います。


後は細く切るだけ




切るときは大きいと思いますが
時間が経つと小さくなります。
ポン酢と味の素でいただきます



これ自体には味が無い?かもですが
歯ごたえと珍味で2匹食べたよ。