Kinue Shima

サイキックセラピスト志麻絹依のアメブロ版コラム。ヒプノ、タイムトラベル、超心理、スピ、NLP、毎月250人の人生相談から不思議で人生のためになるエピソードをご紹介します。
ときどき、ジャズ、音楽、本のネタも聞いてね!


テーマ:
先週3月2日からスタートしたNLPプラクティショナーコース1日目

既に1週間経っていますが、手が空いたときに、今回の講座はレポートしていこうかと思います。みなさんの変化や、NLPのティップスを少々お伝えします。


さて、初日は、いつもの会場が使えないことから、日本橋高島屋本店前のルノアール会場を利用させてもらいました。




世間の会議室っぽくなく、小さなリビングルームのよう。




朝はサンドイッチの軽いモーニングセットから、講座スタート。こんな回は初めてです。



このメンバーは、サイキック講座組もいますが、初対面から気持ちが合うメンバーで、最初からラポールが取れています。



講師側の私は、クラスのみなさんが仲良しかは、それほど気にならないのですが(笑)、受講生の方々からすると、これはとても大事な要素です。

ペアワークをしたり、お互いのかなり深い部分、それも潜在意識まであらわになっていきますから、安心して楽しい仲間のクラスは、本当に恵まれています。



これも、お互いの波長が呼び合ったのでしょうね。



プラクティショナーコースでは、毎回、ひとりずつ簡単なスピーチをするなど、コミュニケーションを取ります。

はじめは緊張しますが、お互いに盛り上げますし、だんだん言語化することで自身の変化が起こっていくと実感していきますので、慣れていきます。



午後には、いろいろな感情のステイト(=状態)をパントマイムのように表現し、クラスでそれを当てるゲームのようなワークをやりました。

これも、やってみると普段の殻は、だんだん破れていきます。



さて、NLPではお約束事があります。

「7つの前提」

この前提を知っているだけで、実は誰でも人生が行き易くなったり、物事の受け止めかたが変わるものです。



NLPの7つの前提 

~あらゆるコミュニケーションを効果的にする・人間の成長と変化のための前提~


① 地図は領土ではない

② 私たちは、今できる限りのベストを尽くしている

③ 私たちは、必要なリソースをすでに持っている

④ 誰かにできることは、自分にもできる

⑤ コミュニケーションの意味は、その反応にある

⑥ 失敗はない。フィードバックがあるのみ

⑦ 問題や制限は絶好のチャンス




単文なので、言わんとすることがわかるもの、よくわからないものがあるかもしれません。

今回のクラスでも、具体的な事例を紹介すると、「あぁ、わかる、わかる、」といった反応でした。

みなさまは、いかがでしょう?




受講生さんの感想から(一部)

*今日の講座で特に学んだことは?

「エネルギーワークと本質で通じる内容がありながら、言語化していくとう練習は、今の私に必要な課題だと感じました」「女性性と男性性について、正面から向き合えました。気づきがありました」「プラクティショナー役として誘導することで、客観性と共感する大切がわかりました」「相手とペーシングすることも必要だと、職場のことを振り返り気づきました」「表現することの楽しさを体感しました」



*今日の講座で新たに気づいたり、理解・納得したことは?

「以前の受講時に比べ、色々入ってきやすかったです。あえて言語化することの面白さ、意味が少しでも理解できている感じがしています」「今日のワークのテーマで自分の中の女性性と男性性のバランスが取れ始めていること」「他の受講生の方々の気が晴れるという状況に気づけました!」「言葉を声に出してアウトぷっとすることの意味が、なるほどでした」



*今日学んだり、気づいたことは、どんなことに役立ちそうですか?

「日常生活で直接的に役立ちそうに思えました」「演技みたいな練習(ステイトワーク)では、人との会話や表現力に役立ちそう」「自分が落ち込んだり、悩んだりしたときに、最善を尽くしていると思い出す、と思います」「日常の中でのコミュニケーション、クライアントの話を聴く姿勢を改めて気をつけようと思いました」



*あなたは今日、人生の中で何が幸せですか?

「今日ここにいる幸せ、勉強できる幸せ、色々あったことをシェアできる幸せ、家に帰れることの幸せ」「笑顔で和やかにセミナーに参加できたこと」「今日のメンバーでNLPのこのコースが受講できることが幸せです」



ハイ、お疲れさまでした!合格


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

志麻 絹依さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります