まだまだ雪;^_^A

テーマ:
今日もひたすら雪かき;^_^A

壊れたカーポートは、いつ修理がくるのか全くわからないそうです(°_°)
だから、今日は車をカーポートから出して、庭に駐車スペースを作ることにしました(*^_^*) 

まーこれがかなりしんどかった!(◎_◎;)

カチカチの雪を、スノーダンプでがっしがっし砕いて、ツルツルの雪をスコップで欠いたり…

疲れました(;^_^A
だから今日は買い出しいけず。

父がとんかつを昼に買ってきてくれたから、ガツガツ食べた!かなりおいしかった(*^_^*) 

ここ数日ずっと雪かきをしてたので、体重が減ったかと思ったけど、休むたびに煎餅ぼりんぼりん食べてたら、むしろ体重増えてた( ̄Д ̄)ノ

がっかり(T ^ T)

{924182E8-0797-402E-89E9-8449CBAF0C9F:01}

明日は雪で壊れたラティスをなんとかせねば!(◎_◎;)





AD

恐ろしい雪2

テーマ:
旦那、なんとか自転車で仕事へ向かいました。
今日も雪が道にそのままで、車は大渋滞で動かなかったようです。
自転車はそんなときは速く感じます(^∇^)

旦那が日曜日の仕事帰りに撮影してきました。
ニュースでも話題になってましたが、群馬県でもアーケードが落ちました・・・。
ケガ人がいなかったのは、不幸中の幸いでした。
{9E3BD969-2E41-4B7A-AF7C-19636A17D77D:01}

反対側も危なげです。立ち入り禁止です。
旦那も私も高校時代によく通った道なので、寂しい気持ちになりました(T▽T;)
{C1A96078-3597-4902-8E6C-C690E82CBA1A:01}

今日もスーパーへ行きましたが、肉は一つもなく、魚は干物が少々残ってました。
野菜の棚もガラガラ、果物もしかり。売れ残ったごぼうとれんこんと人参は買えたので、ほっとしました。
東北大震災まではいかないですが、生鮮食料が全く買えませんo(TωT )

ホームベーカリーでひたすらパンを焼いてしのいでますo(^▽^)o
粉はちょっと買ってあるので、粉ものとおにぎりで食いつないでいるので、まだ大丈夫です♪ 
でも、このままの状態が1W続くと、厳しいかな!(´Д`;)


雪かきはあまりすすみません。普段雪が降らないので、雪捨て場がありません。とにかく雪を高く積むしかないのです(;´▽`A``


融雪剤もなければ、除雪車もうちのあたりには来ませんから、道路わきに高く雪を積むしかありませんでした。高く積むのがかなりキツカッタ( ̄Д ̄;;


でも、そんな時ふと庭からぴょこんと小さい椿が顔を出していました。

雪かきしていない、高く積もった雪の中から、自分で出てきたんですよ( ´艸`)

{5D6A2FAE-4EAD-4AA7-B219-4D53708AFE10:01}

植物って本当に生きてるんですよね!!しかもかなり必死に生きようとしてる!!本当に植物はすごい!!(^O^)

手も足もないのに、雪の中から日光めがけて自力で顔を出してきた椿をみて、私も頑張ろうって思えましたо(ж>▽<)y ☆


AD

恐ろしい雪

テーマ:
先週末はかまくら作りでテンションあがってましたが・・・・

もう、さがりまくりですよ・・・


もうね・・・カーポートがこんなんなっちゃいましたよ。(´д`lll)



{8D176790-D012-4255-8391-EF83302EB63A:01}

こんな雪は想定されてない群馬県の平野部なので、カーポートの屋根が支えきれず・・・・

柱がボキボキになっちまいました(ノДT)
どうすることもできないのです。゚(T^T)゚。
車はカーポートの屋根で閉じ込められちゃってますよ・・・・°・(ノД`)・°・
{F9221E5F-3E01-4F82-A018-FB2C3AA348AC:01}
明日以降、晴れたらこれをどうにかしなくちゃね・・・気が重い・・・
修理費もかかるだろうし・・・(x_x;) OMG!!



明日、晴れて雪が一気に溶けてくれないと、雪かきの筋肉痛と腰痛が・・・
もうぎっくり腰寸前なり。゚(T^T)゚。
{50624EF8-F875-4B03-B72E-6E198A607867:01}

ちなみに、雪かきをしていてでーーーんとしりもちをつきました。
普段からの筋肉不足、運動不足、体重増加のため、なかなか起き上がれず・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

手をつくと、深く積もった雪の中にずるずると手が落ちて行って、さらに逆の手をつくとそっちも雪の奥に沈んでいってしまうという、アリジゴクの中にでも落とされた気分でしたよΣ(・ω・;|||

必死になって寝返りうってみたら、なんとか体制が整って立ち上がれあましたけど、ほんとおーーーに焦りましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ
今日は雪の中で、しかも自分のうちの庭で死ぬかと思いましたΣ(゚д゚;)

焦りながらも私はなぜか笑っちゃったので、旦那も雪でもがく私をみて大爆笑してましたけどねえ)`ε´( 

さて、明日も雪との戦いだ(ノДT)

AD

手相

テーマ:
今日、手相をみてもらいました(*^_^*)

両手にラッキーMというのがあり、ラッキーらしいです(*^_^*)
ぎゃくますかけ、といわれました(´・Д・)」


あげまんの手相あり、玉の輿手相あり、魚の目というのもあり、ちなみに魚の目はどうラッキーなのかわすれちゃったです(´・Д・)」

あと、商売運も良いとか…なんとか十字もあり、これもラッキーらしいσ(^_^;)

感性活かした仕事、いいらしい(´・Д・)」

良い手相みたいだ!(*^^*) 
あくまでも手相はね!

ただし、このラッキーチャンスを生かすも殺すも自分次第∑(゚Д゚)

生かせるのかなあσ(^_^;)

少しは生かさなくちゃねぇ(・Д・)ノ




人生初のかまくら作り

テーマ:

ここ群馬県の平野部は、めったに雪が降りませんし、ほとんど積もりません。


が、昨日はすごかった・・・(;´▽`A``


あまりの勢いの雪だったので、ゆきかきしてたら、うちの3姉妹が

「かまくら作りたい!!ヽ(゜▽、゜)ノ」

なんて言い出しまして。


そんな無茶な(;´▽`A``と、思ったけど、降ってる勢いが半端なかったので、渋々雪を集める事に。


長女と次女、なにやら相談しながら雪を集めております。

ベンチをかまくらの中に設置しよう、という事になりました。

{FD8E98C5-3B27-4F00-BD66-BBFB3B03A9B7:01}

旦那と私、雪の日なんて外に出たくない超インドア派。

が、この日は何故か気合が入ってました(^O^)
なんか、今日はかまくらが本当にできる気がする!!と、思いました。

3女もがんばってますо(ж>▽<)y ☆

{A91008DA-07B6-4A9F-9890-3581D90BD020:01}

朝7時から雪をかいて、10時。いったん休憩。

けっこうな雪山ができてきた!!!!

やっぱりもう一旦部屋に入ると、動きたくない・・・あったかいラーメンをすすって、そのまま寝たい(:_;)

が、、旦那がめっずらしく、

「よし、再開だ!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ」

と、宣言。

で、またかまくら作りを黙々と続ける。ひたすら雪を集めては、固めてゆく。

たぶん160センチくらいの雪山ができた。

「よし、ここらで穴を掘るぞ!!(^人^)」と、旦那。

うちの3姉妹、順番で穴を掘る!!

{46617D64-4E08-48BB-83D9-A458B500B056:01}


かまくら作りを始めて、6時間経過・・・
とうとう、3姉妹が中に入れるかまくらができました(≧▽≦)
中にはいると、すごく静かで温かい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ランタンをもって、3姉妹はジュースで乾杯(^ε^)♪
{FF9B1912-F9D8-4857-89AF-C86120755BE9:01}


旦那と私は、部屋で乾杯!!雪で冷やしたビールは、ちょうどよい温度でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
人生で初めてかまくらを作って、その中に入りました(´∀`)
{53608DD1-6D80-4BB9-8729-10520311FE6C:01}

あああ~~ビールがうまい!!!(≧▽≦)
と、至福の1杯でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日は、我が家はひたすら駐車場の雪かきでした(x_x;) 1日中日陰の駐車場があります。
うう・・・これも3階建のアパートができたせいで、悲しいなりo(TωT )

とにかく雪が全く溶けないので、日が当たる場所に雪を持ってゆかねばなりません。
で、旦那も私も、こ、こ、腰が痛い・・・手、手も痛い、、、、
と、体中のあちこちが故障中であります。(´д`lll)

毎日のように雪かきをしなければならない雪国の人の生活は、本当に本当に大変だなぁ・・・と、シミジミ思いました(。>0<。)

ぐちぐち

テーマ:
今日はいろいろあった^_^;

たくさん人が集まる場所は、疲れるわぁ…

詳しく書けないけど、めちゃくちゃパニくって、大騒ぎしてる人がいたので、ちょっと声をかけて手助けしたら、その後ずーっと捕まっちまいました^_^;


ちょっとヤバイ人に、度々ロックオンされるのは、なんでだろぉ…(; ̄ェ ̄)

自宅や携帯、メアドにLINE、全て教えろ!って言われるとちと引くわ((((;゚Д゚)))))))


とにかく逃げよう(´・Д・)」





明日・・・

テーマ:

明日からアロマテラピーインストラクターの受験申込開始

↓ここで

http://www.aromakankyo.or.jp/licences/instructor/exam/index.html#a01



う~ん・・・どうしよう・・・勉強、全然十分じゃない・・・


今から勉強かぁ・・・間に合うか??間に合わない?


受験、どうしようか悩み中・・・はぁ・・・(´□`。)




さてさて、今日はちょっと咳が出始めた・・・

3女の幼稚園はインフルエンザで学級閉鎖決定(ノДT)


なので、ちょっと急いで対策を講じよう!!


いつも冬はティートゥリーとユーカリの芳香浴なんだけど、ラベンザラに挑戦!!

[生活の木]ラベンサラ3ml

香り、よく知らないで買ってみたのです。

私の中ではティートゥリーと似てる・・・(→o←)ゞ

フランキンセンスみたいなおばあちゃん臭がするぅ・・・(@Д@;

まぁ、香りが基本的に苦手な私には、ラベンサラだけで嗅ぐと、多少おええっ~~てなる。

(香りがきらいなのに、なんでアロマテラピー勉強してるんだ?って話ですが(°Д°;≡°Д°;))

でも、効能は殺菌、抗菌作用があるらしいし、免疫力を強化するらしいので、インフルエンザが迫ってる我が家には良いかもしれない(*^o^*)

あと、ストレスによる不眠に良いらしい、って本にあったので次女とか旦那がそんな時に使えそう。

まずは喘息もちの3女の免疫力強化にラベンサラで芳香浴、そしてラベンサラ&ラベンダーとマカダミアナッツオイルを1%でブレンドして長女のニキビに使ってみる事にするヽ(゜▽、゜)ノ

そして、朝食と一緒にメディカルハーブティー&レモン汁で体内の恒常性を保つ(≧▽≦)

と、アロマテラピーを考えるように自分に仕向けてみた今日のブログでした(*^o^*)


フィーバーフュー!!!!!!

テーマ:

今日は、とっても暖かかったです(≡^∇^≡)

2女が先生になって3女は自転車の練習をしまして、なんとかできるようになりました~о(ж>▽<)y ☆


自転車特訓中、私はバラの用土を交換しておりました。


一つのバラの鉢の土をシャクシャク掘ってたら・・・フワン~と、香りがしてきまして(^O^)

おお~この香りは!!!フィーバーフュー!!!( ´艸`)

フィーバーフューの傍に置いておいたバラの鉢に種が飛んだようで、新芽が出てました!!

おお~~春がそこまできてるうううぅうううううう~~~~!!


早速、小さなポット3つに植え替えましたо(ж>▽<)y ☆

{A283A1F6-8D58-4EAA-B25E-FF69A550216E:01}


フィーバーフューは偏頭痛に効くと言われてるメディカルハーブ(≡^∇^≡)

天然のペインキラーと言われているので、私は庭にこの葉っぱがある時に、偏頭痛とか神経痛が起きると2枚ほど葉っぱを飲み込みます(°∀°)b
時々、のどにはっぱが引っかかって、おええ~~ってなるのが、たまにきず(^▽^;)

でも、私にはじわ~んと効いてるような気がします(^人^)

一時期、痛み止めが全然効かなくなっちゃったから、フィバーフューを頻繁に飲んでましたよ~p(^-^)q

普通にハーブティーになって売ってるので、興味のある方は飲んでみるとよいかも。
(すみませんが、自己責任でお願いします(^_^;)

サプリメントも売ってるけど、私は苦手なのでフィバーフューのサプリメントは試したことないですσ(^_^;)

キク科のアレルギーのある人は、やめた方がよいです(‐^▽^‐)

↓そんなに高くないです(*^o^*)
¥367
楽天


ハーブの本♪

今日は頭痛がひどくて、さらに顔面痛が・・・ロキソニン飲んでも全然効かない(x_x;)
こんなにひどいのは本当に久しぶりです(T▽T;) 
なので、ブログ更新しちゃおっと。

年末にアメリカ在住のお友達から、素敵なプレゼントが届きました!!
私がハーブ好きなのを覚えてて下さって、ハーブの本を送って下さいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{7F23D7F0-56A4-41AE-AA17-9D86C47ADE58:01}

アメリカの本って、写真が少ない本が結構あったりして、全く読む気になれなかったりするのですが、さすがわかってらっしゃるお友達!!写真が多い本をチョイスして下さいました~!!


{20732C98-7807-4E51-9940-69F28CEA7430:01}
ラベンダーのポプリのページ↑ 私、全然裁縫できないけど、これみると、刺繍とかやりたくなっちゃう!!

気がする・・・私に刺繍は無理か・・・(^▽^;)
うん、長女に作らせてみよう!!私はドライハーブまでは作る!!


{1DB24F47-C5D6-4660-B9CD-1D35545E93D3:01}
↑ナスタチウムのページ 我が家にもナスタチウム(今枯れてますが)ありますが、こんなに大きく広がるの?????と、びっくりしました(^ε^)♪ さすが規模が半端ないアメリカン仕立て!!

この本は、いろんなハーブの写真と育て方などの紹介がされていて、とっても楽しい♪
{C5DA8EB5-3D03-41E3-A511-FA0866B8C57B:01}

↑これ、すごいですよねp(^-^)q
まさにこれが私の理想のハーブ部屋だわ!!!!!
このドライハーブをきれいにしたてて、天井に素敵につるすというマメさが私にあるかどうか・・・自信がないですが・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

たぶん、子供たちが独立しておばーさんと言われる年になったら、ごそごそ一人でこんな事をやって過ごすんだろうな~!!近所付き合いは苦手だから、ハーブとバラとひっそり暮らしていたいσ(^_^;)


こんなハーブ部屋を作って、これを送って下さったアメリカのお友達がお茶しに来てくれたら、きっと楽しいなぁ~!!(≧▽≦)


と、いう妄想でいっぱいになれるハーブの本でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春はもうすぐそこまで来てる!!
今年はこの本を参考にして、ちゃんと計算されたハーブガーデンを作ってみたい!!

ちなみに今は枯れ野原状態で荒れ放題・・・(;´▽`A``

早く春にならないかな~!!